日々あんだら
DiaryINDEX|past|will
5日は子供の日。 子供の日と言えばR cafeの前のトタン塀ペイントの日。 小豆島から朝一の便で本州に渡り、大阪まで電車を乗り継いで行く。 僕はもちろん写真撮影。 一緒に行った妹は塗る方に参加。 去年の様子を写真や映像で見て、自分がそこにいなかったことが悔しくて悔しくて仕方なかったイベント。 子供にとっても大人にとっても楽しい時間でした。 お祭りと学園祭の間みたいな感じ。 いっぱい笑って、いっぱい汗をかいて、いっぱい写真を撮って、ダッシュで新幹線に乗って帰京。(笑)
6日は写真展巡りの日。 アオちゃん・あきこさんの2人展『miracle wagon』。 おいしいカフェに併設された結構狭い空間に、2人のワクワクとドキドキとキラキラが詰まってました。 ストレートでシンプルで、でもごった煮みたいな展示。 自分の身近な物を切り撮って人に見せられる形にすることは僕にはできない。 自分のできないことをやっている人や作品を見ると、嬉しい。
スガハラコウジさんの参加されていたグループ展『私ときどき他人』。 これはぶっ飛びました。 出展者は7〜8人だったんだけど、誰一人として僕が敵いそうな人が居なかった。 あんなにハイレベルで、あんなにそれぞれの個性がきっちり立っていて、 あんなに印象深い写真が集まったグループ展はひさしぶり。 いや、初めてかもしれない。 だいたいこれくらいの人数のグループ展だと、つまらない写真を出している人が最低1〜2人はいるものだけど、そういうものが一切無かった。 久しぶりに他人の写真見て「このカメラ欲しい!!」って思っちゃったよ。(笑) 同じカメラ買ったからって同じ写真が撮れるわけじゃないのにね。^^;
そして最後は104さんの個展『DEFRAG』のクロージングパーティー。 人が多くて、楽器があって、写真はゆっくり見れなかったけど、 ま、初日にゆっくり見させてもらってたからいいや。^^ それよりも写真関係の人、音楽関係の人、いろんな人が集まっていて、 その人たちとの繋がりが心地よかった。 友達や知り合いが一気に増える時って、自分の世界も一気に広がってるような気がする。 演奏も聞かせてもらったけど、ホントその道の一流の人って人間的にもみんな素敵な人ばっかりで。 そして演奏はもちろん、人間業じゃない。(僕から見たら。笑) そんな繋がりを持っていた104さんを尊敬。そして、それを与えてくれた104さんに感謝。
島で充電して来た分は5日6日ですっかり使い果たしてしまってもうヘロヘロだけど、 でも失った体力よりずっとたくさんのものをもらった2日間でした。 今年のGWは充実してたわーー!!ヽ(´▽`)/
|