日々あんだら
DiaryINDEX|past|will
| 2007年05月02日(水) |
先発ローテの相次ぐ戦線離脱 |
突然ですが、ウチのカメラのラインナップを野球の投手陣に例えると、
<先発ローテーション> ・SRT101 ・α-7 Digital ・α-7 ・CLE ・XD11 ・AUTOCORD
<中継ぎ> ・X-700 ・SLR680 ・SX-70 ・AUTO110
<抑え> ・Rollei35S ・GR1v ・PEN-D ・FinePix F30
<2軍> ・DYNAX30 ・CANON P ・LC-A
<3軍> ・その他のカメラ
となる。
先発はメインカメラとしてよく使うカメラ。 中継ぎはちょっと毛色の違うカメラ。 抑えはどこにでも持っていけるコンパクトカメラ。 2軍は1軍のカメラに異常が発生した時に代わりに使われるカメラ。
で、である。 現在1軍の先発陣が崩壊の危機なのだ。
ちょっと前、多分凛さんを撮らせてもらう前の日だと思うんだけど、 フィルムを詰めようとAUTOCORDの裏蓋を開けたら中からネジが1つ転がり落ちてきた。
な、なんじゃこりゃーーー!!
ちょっと焦ったものの、調べてみてもどこのが外れたのかわからなかったし 動作には問題無いようなので気にしないことにして翌日の撮影に持ってった。 (いや、気にしろそこは。) もちろん撮影はきちんとできたし、仕上がりにも問題はなかった。(その時の写真はコチラ) ネジが抜け落ちたことなんかもうすっかり忘れてしまって(いや、忘れるなそこは)、 今回の帰省にも連れて帰って来てポジ使って風景を撮ってたんだけど。
7本目のフィルムを今日撮り終わってフィルム交換に裏蓋を開けたら、 結構大きな銅だと思われる板がポロリと落ちてきた。
異物混入???なわけないから、
うわー、またなんか部品が外れたーーー!!!
さすがにそのままにはしておけないので詳しくチェック。 そうしたら恐るべき実態が明らかになったのである!!
ふぃ、フィルム圧着板のネジが片方外れてる!! そう、たった2本のネジで止められたフィルム圧着板のネジが片方しか止まってないのだった。 しかも残った方のネジを良く見ると、前に出てきたネジと同じような形状。 ここだったのか…
てことは、向かって左のネジしか止まってなかったから、片ボケの危険性があったのか!? うわー、よく凛さんの時まともに撮れてたなぁ。アブね〜。 今回撮った7本は大丈夫なんやろか…
とホッとしたり心配してた僕の目がもっと信じられないものを見つけてしまった。
フィルム圧着板のネジ、裏蓋の外側まで貫通してる!! (裏蓋の外側から別のネジで固定する仕組みだった)
ということは…?
カメラの外側からフィルム室まで穴が貫通してるってことですか!!??
うっひょ〜、よく今までのフィルム、感光せずに済んでたなっ。(汗) 事ここにいたっては、さすがにお気楽な僕も「ま、いいや」とは言えず、とりあえず戦線離脱となりました。
実はその前からCLE(外装破損で、写真は撮れるけど内部部品が丸見えで怖い)と X-700(シャッター切ったらミラーが上がりっぱなしになった)が故障で戦線離脱中。 XD11とAUTO110はレンタル移籍中。
うおー、先発6本柱が3本しか残ってないやんけ!!(汗)
まあ、まだダブルエース(SRT101とα-7D)が残ってるだけマシか。あとは抑えの3台と。 …といいつつ、α-7Dのシャッターが10回に1回くらい切れなくなってるし、 ローパスフィルターにゴミがついて落ちなくなってるのが3つくらいあるし。 そろそろ1回オーバーホールに出そうと思ってたんだけどなぁ…
どちらにせよ超金欠状態が続いてるので、しばらくはこの体制で回さないといけないみたいです。 しっかし金できたとしてもどの順番に直して行こうかなぁ…(悩)
|