日々あんだら
DiaryINDEX|past|will
| 2004年11月29日(月) |
題名の無いオフ会(ウォーミングアップ編) |
本当は箇条書きにしようと思っていたのである。 最近自分でも思うけど、僕の日記は長い。長すぎる。 それを箇条書きで簡単にまとめようと思ってたのである。 詳しい話は誰か他の人が書いてくれるだろう…
…って、イチョさん箇条書きやんっ!!
先にネタを取られてしまった。諦めていつものダラダラスタイルで行く。(笑)
昨日は鳥取からはなさんが、伊勢からharu。ちゃんが来る、ということでオフ会でした。 えー、とりあえず名目は「軍艦アパートツアー」だったんだけど、 終わってみれば中身が濃すぎてどれがメインイベントかわからず、とりあえず「題名のないオフ会」としておく。 もちろん深いツッコミは無しでお願いしたい。
さて、僕がJR天王寺駅西口に到着したのは、待ち合わせ時間の約20分前だった。 すでに到着しているはずのharu。ちゃんに「どこー?」と電話する。 「今MiOにいるから西口に行くよ〜」との返事。
が、天王寺の西口ってとめどもなく広いのである。んで、人が多い。 どこかわかりやすいところを探して左右を見渡す僕。目印は特に無い。 次に上下を見渡す僕。と、その時それが目に飛び込んできた。
改札の前、ほぼど真ん中、約5mの上空に浮かぶ女神像。
なんじゃありゃ?
とりあえず「どこ?」と聞かれても説明しやすそうなのでそこで待つことにした。 (ちなみに後から聞くところによれば、「女神下」って天王寺の待ち合わせのメッカらしい。笑) 待ちながらカメラを取り出してチェックする。今日はCLE+モノクロにポラで勝負するつもりだ。(勝負?) と、露出補正ダイアルが「+1」になっている。
え?いつから?やばっ、気づかずに何枚か撮ってもた!!
とひそかに動揺していた僕の体も揺れた。 振り向くとそこには体当たりによる奇襲に成功して笑うharu。ちゃんの姿があった。
…待ち合わせって、いつも相手が隣りに来るまで気づかないんですけど。なんでやろ?
で、二人で立ってると改札からはなさんが現れた。 haru。ちゃんとハグで挨拶するはなさん。指をくわえて立っている僕。 悔しいからはなさんに話し掛ける。 「今日はポラ合戦ですよねー」 すると、「え?重いから置いてきた」とのお返事が…
なんですとーっ!!「今度ポラ合戦しよう」って言ってたの、はなさんじゃないですか〜! 持って来たかった二眼レフを諦めてポラ持って来たのにぃぃぃ。(泣)
そうこうしてると今度はモモさんが到着。 さっそくハグで挨拶する3人。またもや指をくわえて立っている僕。 ハミゴな自分を感じるが、その輪に入っていくとただのセクハラになることくらいは認識しているのである。
そこへ待ちにまったイチョさんご夫妻が到着! やっとハグできる〜っとばかりにイチョさんと固くハグをする僕。 哀れに思ったイチョ嫁さんともハグをさせてもらってご満悦の僕なのであった。
地下鉄の事故で遅れたチャボさんも到着し、移動する前にイチョさんからみんなに素敵なプレゼントが。 「はい、モモ特集」「はい、haru。特集」「これははな特集」「チャボさんのこれね」
…僕のは無いんすか?(T_T)
まあ冷静に考えれば、今までイチョさんに1枚も撮ってもらったことはないわけで、無くて当然なのである。
拗ねかけた僕だったが、「あ、これカレンダー」、イチョさん特製のzasshuカレンダーをもらって 一気にご機嫌になった。 (家に帰って開けてみると独特のイチョワールドが炸裂!ほんわか1年を過ごせそうである。^^)
第一の目的地である天王寺動物園に向かって移動を開始する。 これだけの人数だと人込みの中でバラバラになってしまう危険性もあるが、 そこは長身のイチョさんとチャボさんがいるのである。 2人をランドマークにすればはぐれても大丈夫なのである。
…しかしあれだ。2人ともでかい。というか高い。 一人凹む背の低い僕に「大丈夫、hideニィならやれる」と励ましてくれるharu。ちゃん。 「そう?」と元気になりかけた僕に、「牛乳いっぱい飲めば…」って、今さらかいっ!!(笑) 「私もいっつも言われんねん」という彼女の足元はヒールの高いブーツなのだった。。。(笑)
動物園は通天閣の近くにある。 それを「天津閣」だの「トーテムポール」だの言った人たちの話題でちょっとだけ盛り上がる。 「あの高さのトーテムポールがあったら怖いなぁ」とチャボさん。 「カナダ行ったらトーテムポールの専門店があった」とharu。ちゃん。 話題は思わぬ方向に転がるのであった。(笑)
天王寺動物園。 動物園に行くのなんて十数年ぶりである。 動物園特有の臭いに懐かしさを覚えつつみんなそれぞれにカメラを用意する。 今日集合した7人のうち、ロモとチェキを使うイチョ嫁さんを除き、
僕・haru。ちゃん・モモさん…ミノルタン はなさん・イチョさん・チャボさん…チームNikkori
ということで、ミノルタとニコンしかいなかった。 珍しい。(笑)
みんなあんまり動物を見ずにガンガン進む。 さすがにこの歳になると一つの檻の前に立ち止まってず〜っと見る、ということはしないらしい。(笑)
みんなの目的はただ一つ。「鳥」なのである。
…年賀状の時期が近づくと、社会人はこうなるらしい。 「写真をやってる」ということが周りに知れ渡っている以上、出来合いの年賀状は意地でも送れないのだ。 (断言)
みんなが長く足を止めたのはペンギンの檻の前だった。 鳥は鳥でも…である。いくら酉年とはいえ、いきなりペンギンの年賀状が来たらみんなびっくりする。 というか、そもそも「酉」とは「鶏」のことであるはずだ。(笑)
さらにガンガン進む。オットセイの住む池があった。 2人でオットセイの鳴きまねで張り合うチャボさんとイチョ嫁さん。 そちらに向かってたまたま泳いで来たオットセイを、自分たちが呼んだと言って興奮する2人であった。(笑)
その柵の上にどこからか飛んできた大きい鳥(なんだろう?アオサギ?)が止まっている。 しかもこっちに向かってカメラ目線。さらに足元には「野鳥注意!つつかれます」の看板。 こんなおいしいネタを逃してなるものか!と、みんな群がるようにして撮る。 望遠レンズに付け替えてた僕は出遅れてしまい、みんなが撮り終わるまで後ろで待つ羽目になった。 (それでも鳥はカメラ目線のまま待っていてくれた。笑) …ってか、多分周りから見たら怖いから、この集団。^^;;;
ちなみに僕、CLEにモノクロなんか入れてるため、「この色、綺麗だなぁ」と思ったらポラで撮るしかない。 (ローライ35Sがあったら、そちらにはカラーネガを詰めて来たのだが…) 自然、ポラの枚数はガンガン増える。 基本的に撮っている最中はコストのことは全く頭にない。 凹むのは買いだめしていたフィルムが無くなった時と、買いに行って財布からお金を出す時である。
他にもチンパンジーの表情の説明の看板の前で「違いがわからんわっ!」とツッコミを入れ、ゾウの檻の前では「ラニー博子」というゾウの檻の前の「ウ○コを飛ばします」という説明書きに「レディーになんてことを」と憤り、「お土産に最適"ゴリラの鼻くそ"」という看板の前では「ゴリラの鼻くそって体にいいの?」というイチョ嫁さんのマジボケに驚愕し(※本当のゴリラの鼻くそじゃないと思います)動物園を後にしたのだった。
イチョ嫁さん「ほら、1日1ボケよっ!」
キリンもライオンもトラも見ずに動物園を出て、お昼ご飯を食べようと新世界を横切る。 スマートボール場をみんなで覗き込み、戸口からカメラを構えて撮る。 フェスティバルゲートの方に曲がる角のところで新世界の通りとその向こうの通天閣が綺麗に見えるところがあり、「おおっ!」と思って撮影する。 そして振り返ると他の6人も一斉にカメラを構えているのだった。
…やっぱ怖いかも。^^;
昼食はモスバーガーになった。みんなで並ぶ。 ハンバーガーを3個注文したチャボさんにどよめきが起こる。 え?そんなん普通ちゃうの? 列の最後尾に並んだ僕も涼しい顔をして3個注文する。 折からの野菜不足で匠バーガーがないのが返す返すも残念である。 「ライスバーガーのエビ竜田と、照り焼きバーガーと、モスバーガー。普通の。」 「以上でよろしいですかー?」 「あ、それとマックシェイクのM」 途端に周りから怒涛のようなツッコミが入る。 「あ、あ、すんませんっ!!モスシェイクのM!!」 わざとじゃないんですっ、許してください。(汗)
ちなみにチャボさんのオーダーは、フレッシュバーガーとモスバーガーとモスチーズバーガーであった。
チャボさん、かぶり過ぎですからっ!!(笑)
これで5人前。そのうちの2/3は僕とチャボさんの分。(笑)
そうしてお腹を満たした7人は今日のメインイベントの軍艦アパートに向かうのであった。
長すぎる…以下次号。
|