ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2012年05月26日(土) クロールのコツとは?*土曜日の料理。漁師町の《ひじきめし》

10ヶ月ぶりにプールです。その日は三度目の日でした。
プカプカうきながら、25m泳げました。
でも、つかれます。多分、沈んでるから・・とはわかってるのですが・・・。

平泳ぎの講座が始まりますので、上手な方々が、来られます。
そうなれば、私は泳げません。
邪魔になりますので、ウォーキング用に移動です。
そこで、ウォーキング中のおじさまに会えました。
 「久しぶりですね」
 「こんにちは」
数度、すれ違いながら、考えていました。
クロール講座でご一緒した方です。
プールに行けなかった、私のいろいろの間におじさまは、
平泳ぎ、背泳ぎと全て、マスターして上手に泳いでいました。

 「あのね、息継ぎで沈むんですが、どうすれば、いいかしら?」
立ち止まった、おじさまが
 「体はまっすぐで、肩をしずめたら、顔がでるから息!
      足はね、余りバタバタでなくて、手のひとかきに、一足だよ」
お腹が沈んでる。足の動かしすぎ。顔をあげての息継ぎ。
自分でわかってる処が、すべて、間違ってる泳ぎ方でした。
 「腕はどう、動かしたらいいのかしら?」
肘をまげて、見せてくれました。そして、初めて知る事を聞きました。
 「水中では、同じ高さでかくようにしたら、抵抗がなくて、楽に泳げるよ」
ほとんど、手を、まっすぐに伸ばして、水をかいてた私
スイミングスクールでも、そんな、話を聞けなかった感じです。

その日は泳げませんでした。ウォーキングで終了!
 「話しかけてよかった!尋ねてよかった!」
と、お礼を言ってた私。上手に泳げてる方から”コツ”を学ぶは大切です。
運動神経、ほとんどなしの私に、”まねる”が出来るかしら?!挑戦だわ♪

            土曜日の料理
ずっと、書いてなかったような感じですが・・今日は土曜日です。
市報にあります、現地の方々の料理レシピ。今まではずれがありませんでした。
遠洋漁業基地として栄えたT市の漁師のまかない料理だった『ひじきめし』の紹介です。

            《ひじきめし》

 材料 四人分
    米  二合半、乾燥ひじき(ぬるま湯でもどす)8g、人参60g、ごぼう30g、
    干し椎茸(水でもどす)8g、うすあげ一枚、イカ50g、
 調味料
    砂糖25g、濃い口醤油25cc、薄口醤油12cc、酒20cc、みりん8cc、
    椎茸もどし汁40cc、塩ひとつまみ、
 作り方
    1)塩、細切りの人参を入れて米をたく。
    2)ひじきと、ささがきにした、ごぼうをしっかり炒め、細切りした、椎茸、イカ、
      うすあげを、加えて、さらに炒める。
    3)(2)に砂糖、椎茸のもどし汁を入れ、2〜3分中火で煮る。
    4)濃い口、薄口醤油とみりんを入れ、水分がとぶまで、弱火で炒る。
    5)(1)と(4)を混ぜ合わせたら出来上がり。

  検索で調べましたが、大さじ1とは、15cc、重さでいうと約15g
            小さじ1とは5cc、重さでいうと約5g
  と、ありました。


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加