ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2011年07月23日(土) お金、勘定が出来ない?*土曜日の料理《ナスのキンピラ》

フィットネスクラブからの帰りが、買い物です。
その日、お財布を持って出なかった私は、主人に五千円を
借りて、マルショク店内へ・・・・・・
買い物を終えました。その日の買い物は、2321円!

金銭出納簿へ、今日の買い物金額を、私が取ればいいからと・・・
その時、考えて
帰ってから、主人に五千円を、返しましたで、頭が後でこんがりました。

私のお財布を開いたら、お札が一枚しかありません。
あっ!私のお財布は三つあるので、お金があちこちに散らばってます。
いつも持ち歩く、買い物用のお財布には、千円札一枚だったわ!(笑)
先ほどの買い物のお釣り、二千円と、私のお財布からの千円
今月の生活費お財布から、二千円。

金銭出納簿にすぐ、つけこめばいいのに、二日後にテレビを
観ながら、つけこみました。午後10時を過ぎていました。
今月生活費お財布から、2321円をとり、私のお財布へ・・・
金銭出納簿残高と、今月生活費お財布の金額を、あわせていました。
二千円が足りません。

考え込みました。
主人から借りてたのは五千円だから、2321円を使ったから
お釣りの2679円渡せばよかったのでは・・なんてを
考えたから、ますます、おかしくなってて・・・

それから、主人と私の間のお金関係、五千円はプラスマイナス、ゼロだと気付いて

五千円を返す時に、今月生活費お財布から、二千円を借りてましたに、
気がついて、私のお財布から二千円を今月生活費お財布へ、返しました。
金銭出納簿残高。今月生活費お財布残高。ピッタリとあいました。

しかし、しかしですが、私のお財布から、千円札が消えました。
『最初に千円札がありました』
しか、私の頭に残っていません。私の千円札は、どこに行った?
11時を過ぎましたので、ベッドへ・・・・・・・。
眠れません。『千円札』が、解決していません。
今日の買い物から、全てを思い起こしながら、お財布をもう一度
開きました。小銭入れの処から、ジャラジャラジャラ・・・・・・・・・
私の千円は、『小銭に変身してたんだ〜』
ここに、気付いたら12時でした。眠る!!!!!!!!

田舎に草刈に行ってた主人がが、朝、帰ってきたので、一部始終を話して、
 「私って、おかしい。ボケではないよね」
 「5千円戻してくれてたから、俺は、そこで終わってるよな」
 「大丈夫!大丈夫!そこは、プラスマイナス。ゼロと気がついてたから・・」

自分の頭がこわい。私って、こんなではなかったよね。

              土曜日の料理
ナスが沢山あるこの時期にどうですか。
     
               《ナスのキンピラ》
 ナス   二本     1)なすは長さ半分に切り、縦5mm厚さに切る。
 赤唐辛子 一本   さらに、はしから、5mm幅に切る。水にさらしザルにあげる。
 砂糖   小1   水気をよくきる。赤唐辛子は種をとる。
 醤油   小11/2  2)サラダ油でナスを中火で炒める。しんなりしたら、砂糖、
             醤油、赤唐辛子を入れ、炒め、全体をよくからめる。
##土曜日の料理に”カボチャとヒジキのサラダ”を紹介しています。
  私のお口にはあいましたので、ぜひ、お試しを・・


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加