ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2010年06月18日(金) ジョイフルでおごりました?

以前は、お家を訪ねておしゃべり!
それが今では”ジョイフルで”になっています。
昼食。ドリンク。そして、ケーキとかを注文したら
四時間でも、おしゃべりOKです。ご近所さんとよく利用してます。

先週、熊本から法事に帰るA子と、そして、近くのB子と
Z町で会う約束をしていました。
私の急用が出来て、断るはめになりました。
長崎に旅行してた私は、A子、B子に土産を買ってたので
B子に小包で送りました。

郵便局へ、料金の問い合わせをしました。
 「県内でしたら、どこの郵便局で送っても600円です。」
漬物でしたので、一番、小さくで問い合わせていました。
縦、横、高さ、60cmの箱をさがしました。
60cmの箱をみつけた!!
A子、B子へ、二個の漬物!隙間に洗剤二個と、ファミリーピュアの
台所洗剤を入れました。
郵便局へ持ち込んだら
 「500円です。」
 「600円と聞いてたのですが、500円ですか?」
 「持ち込んだら100円、引きますが、どこの郵便局でも同じですが・・。」
そんな事、知りません。料金を問い合わせた時にも聞けませんでしたし・・
宅急便時代です。知らない私が、悪い。”安くなったからいいんで、ないの!”
とも、考えられますが、”郵便局・仕事”って、こんな感じですか!

長崎旅行の時は、C子の参加はなかったので、お土産は二個
 ”A子の分だったのも送るから、B子が二個、もらっといて!”
と、小包が届いたからとB子から電話があった時に、私は言いました。

皆に会えた次の朝、電話がありました。
 「二人からお礼の電話があったら、驚くだろうから、伝えるけど私、洗剤を
   もらったから漬物はA子、C子に、貴方からの土産だからと渡したから・・」
えっでした。B子の心づかいに、驚き、私はお礼の言葉を言っていました。
A子とは、帰省時に会うだけ!
B子とは親しくしてもらってるので、『一個、たりない土産』を、
『A子には渡さず、B子に二個』
と、軽い考えの、私がいましたのに・・・。

A子から、漬物のお礼の電話がありました。その時、
 「C子にいいのに・・と言ったけど、ジョイフルの食事代をおごってくれたの!」

 『ジョイフルの食事代をおごる?』
C子って、田舎にいますので、”こんなお付き合いをしてないのかしら”
と思いました。同級生が会って食事です。主婦です。ご近所さんと食事!
そこにおごる!とかはありません。
一ヶ月に一度、会う同級生、D子に電話です。
 「信じられない!お金のありそうな卓球仲間いるけど、それでも割り勘よ!」
そして、”次に会った時も、支払うのかしら”と言いました。
 「一歩、譲って、自分が皆をZ町に呼び寄せたなら、少しわかってあげれる!」
”お金のありそうな!”ですかと、私が言ったので
二人で笑いあいました。

ナポレオンは 『余の辞書に不可能の文字はない』
主婦の私らには『主婦の辞書に”おごる”の文字はない』
とは、思いませんか。(*^-^*) 


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加