ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2009年10月22日(木) 介護で、残される:残された言葉

クラス会の幹事を頼まれました。
不明者の連絡探しをしていましたら、A子がわかりました。
彼女とはクラスが同じだった頃に、仲良しグループの一人でした。
電話をしました。
今の名前を言って、それからあわてて、旧姓を名乗りました。
 「E子だね、今、どこに、住んでるの?」
”覚えてる。忘れられてない”のが、うれしくて、
数十年ぶりですから、お互いの『今のお話』が始まりました。

 「母親の介護をしてる!92歳!もう、あきたわ!」
田舎での老人ホームでしたが、通いが大変と言う事で
呼び寄せて、嫁ぎ先近くの老人ホームに入居だそうです。
 「わがまま、言って、困らせられて、自分も病院通い!
          先にいくのが、どちらか、わからなくなりそうよ」
二年になるそうです。
 
彼女のストレスのはけ口が買い物だと言いました。
洋服や化粧品ではありませんでした。
スーパーでの食料品
多めに買いすぎて冷蔵庫でいたんで・・・・・
「キューリがビニール袋でドボドボになっててね〜・・・」
さぁ〜お家でお暇になってるご主人さんは、冷蔵庫チェック!!
 「買いすぎだろうが・・・」
A子がそう聞かされた時には、”くさってる野菜”が捨てるではなくて、
テーブルに並べてあるそうな・・・。
すみませんと謝るA子
その様子が目に浮かびました。

数十年ぶりの私に、そんな話をしてるA子
「A子、姉妹はいないの?」
「妹が一人!横浜にいて、母の話をしたら忙しいからお姉ちゃん、頼むわで終わりよ」
遠くにいての介護が難しいはわかります。
”妹との縁はきれたから”と言いました。
ぐちを聞いてくれるのが犬だそうで
 「じっと、聞いててくれる!私の顔をみててくれるのよ!」
『介護はあきたわ!私の顔を見ててくれる!』
こんな言葉を聞くなんて・・・辛い話を聞きすぎました。
”会いたいから”と言ったA子を、クラス会だけでなく、
私ら同級生仲間にも、誘いました。
女のストレスは、おしゃべりで、解消しますから・・・。

A子のお話を聞いてて数日後ですが
長門裕之さん、介護4年、南田洋子さん死去とありました。
長門裕之さんと言いたくなってる私が、今日はありました。
介護4年!年老いての4年の歳月が、”介護に費やされました”とは
余りにも悲しい現実です。『時間。時の無駄使いと考えてはいけないでしょうか』
そして、医学の進歩の、最後とは”病室で生かされる人間”として扱われます。
人工呼吸器をつけて生かされる人生に何の、意味があるでしょう。
 「あ〜、逝ったのか・・と思った」
とも言いました。

『もう、あきた!』『あ〜、逝ったのか・・』
の二人の言葉!
夫の介護をつづけて六年。夫が亡くなったからと知らせたら
彼女の妹が『やれやれだね。』
と言ってくれました・・というお話も聞いた事があります。
誰にも訪れる老後!
思い通りにいかない命で、周りをどれ程、苦しめるのでしょうか。


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加