ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2009年07月04日(土) おばさまの自慢?!*土曜日の料理《蛇腹キュウリの酢じょうゆ漬け》

 「貴方の気持ちがわかった!パニックだったのよ。」
A子から電話でした。
私のこれは、くせかしら?心がけてることかしら?
必ず食事の前には、トイレに行きます。
”いきたい”ではなくて、途中で行きたくなったら困る〜だからです。
だから、トイレに行ったものの、出ない時が多い。あはっはぁ!!

A子は駅について時刻表を見たら、すぐの列車がありました。
それに乗らないと次の列車は30分待ちです。
いつもは行くトイレを、10分で着くから大丈夫だからと、我慢して
飛び乗ったそうです。
すると、列車事故!音と共にゆれがあり、立ってた人らは
ころびそうになったとか・・・・・・
 「置石がありました。」
と、車内放送!列車は止まりました。列車にトイレはありません。
A子
 「我慢できなかったら、どうしようで、パニック状態だったんだから・・」
列車はほどなく、動き出して、『よかった!』のようでした。
 「列車に乗る前のトイレは絶対に、行っとくべきと、思ったわ!」

 「ね。列車事故にあったことある?すごい確率でしょう?」
と、聞かれました。そして、夕方のテレビニュースに、
”なかったから”と、残念がっていました。
彼女の気持ちがわかりました。おばさまは、事故、事件に出くわしたら
テレビで確認したり、翌日の新聞を捜しますでしょう?
 「ね。私はあの現場にいたんだから・・・」
は、自慢できるものを、とっくに、失ってる、おばさまにとっては
『すごい自慢話?!』となれます。!ヾ(〃^∇^)ノ

               土曜日の料理

キュウリが沢山、でまわっています。しみこんだしょうゆ味が、おいしかったです。
ぜひお試しを・・・・・・

           《蛇腹キュウリの酢じょうゆ漬け》

  キュウリ  3〜4本
1)きゅうりは板ずりし、水で洗って、蛇腹に包丁目を入れる。
  一口大に切る。塩少々ふって、しんなりしたら絞る。赤唐辛子は
  種を取り、小口切り。
2)漬け汁 醤油 大4、酢 大2、砂糖 一つまみ、ごま油 小1/2、
      を、混ぜ合わせ、きゅうりと、赤とうがらしを入れ、重しをして
      一時間以上、漬ける。

  :::私は漬物器に漬けています。板ずりは、イボイボとあくを取るためだと
     言っていました。こちらはNHKきょうの料理で紹介していました。
     過去の土曜日の料理に、”にがうりの佃煮、かりんとう”があります。
     こちらも、お試し下さい。


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加