ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2008年07月26日(土) 電報での伝え方!?:土曜日の料理《人参サラダ》

電報では、住所、名前を正確に伝えねばなりません。
115に電話です。私は「『吉広』を、間違えなく伝えねばなりません。
 「吉なのですが・・・」
 「きち?」
 「あのね、吉四六さんの『きち』なのですが・・・」
 「・・・・・・・」
昔話になっていますが・・・・・・
大分県、野津町、実在した人物で・・私が小学生の頃、”吉四六さんの昔話”は
国語の教科書にありました。
しかし、交換手の方に、うまくつたわってないようです。さぁ〜考えて・・・
 「武士の士があるでしょう?士の下に、口!人間の口を書くんですが・・」
私の説明って、おかしいと思ったけど、『吉』を使ってる単語が浮かびません。
すると
 「大吉の吉ですね!!」
 「あっ、そうそう!すごい!うまいです!」
私は思わず、口走っていました。
 「広はね、広い、狭いの広ですが・・・」と私
 「広島の広ですね!」
 「あ〜〜〜」
でした。

昔の話ですが、『丸』を伝えようとして
 「四角、丸の丸ですが・・・」と私
側で聞いてた長男が”日の丸の丸って言えば?”と言いました。
”なるほど、なるほど、これなら、確実に丸が伝わる・・”と
妙に感心したあの頃を、思い出しました。
今回で、言えば、”都道府県の県名だったならば、確実に相手に伝えられる”と
学びました。
皆さん、うまく言えますか?大丈夫ですか!

                 土曜日の料理

福岡に旅行した時でしたが、”にんじんサラダ”がおいしくて、店員さんに尋ねた処、
ドレッシングを売って下さいました。細く切った人参に、ドレッシング!相性が
よかったのですが、その後、そのドレッシングを手にする事は出来ませんでした。
本で、みましたが、”人参くささは、塩でもめば良い”のコツもあり、結構、良かったので
紹介です。
                       《人参サラダ》 

    人参    2本       A)酢       大1
    塩     小1/2        オリーブオイル 1/4カップ
        ツナ缶   小1缶          塩        小1/3 
                                        コショウ    少々
1)人参は太目の千切り。塩をふって、混ぜてそのまま15分おいて、しんなりとさせる。
2)人参をサッと水洗いして、水気をきって、ボールに入れる。ここで良く絞る。
3)ツナは缶汁をきり、ザッとほぐす。
4)人参にツナと(A)を加えて、混ぜ合わせ器に盛る。”(A)は最初に混ぜておく。”

     :::人参くささは塩でもむと良い。ドレッシングに、オリーブオイルを使う事。
        (2)で、水気を良く絞る事!水気が残ると味が薄くなります。


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加