ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2008年05月10日(土) 自転車は乗れません?*土曜日の料理《さんまの韓国風焼き》

連休は娘と次男夫婦が帰ってきました。
帰るとすぐ、買い物です。おもちゃ屋さんへ・・・・・・
 「自転車を組み立ててるから、ちょっと遅くなるから・・・」と電話あり・・
 「自転車、買ってもらえたんだ〜」とRちゃん。(お嫁さん)
三人がピカピカ自転車に、オモチャでお帰りです。

 「乗れるかな?乗れるかな?」
練習を始めたTちゃんは一時間もしたら、乗れるようになりました。
次の日は高崎山に行きましたが、帰ると自転車でした。
帰るその朝も、自転車でした。

次男さんの車は二人で座って六人乗れます。
車の事は、わかんない〜〜〜私(笑)大きな?車です。
自転車が積めます。
 「自転車、乗せないの?」
 「公園まで行かないと乗れないから、おいて帰る・・」とRちゃん!
H町で、三歳児が自転車に乗れる場所がありませんでしょう。
都会っ子って、子供用自転車には、乗らないまま、大きくなるのかしら?
需要と供給の関係でしょう?お店に子供用自転車は売ってるのかしら?

皆が帰った後にピカピカの自転車が玄関に残りました。
我が家には物置が三つ、ありますがそれぞれに、いっぱいです。
一年に数回の帰省、孫たちを、我が家で待つ自転車とは
邪魔になりすぎる大きさですわ!!
おそらく、自転車の行く先は、田舎のお家の方でしょう。

               土曜日の料理
さんまです。食欲をそそります。ほんとです。(笑)

             《さんまの韓国風焼き》

     さんま   4匹    付け合せ  しらがネギ二本分
1)さんまは、頭、尾を落として、腹わたを除き、水洗いして水気をふきとり
  二つきり。軽く塩をして10分おく。
2)漬け込み汁を作る。
  砂糖大3、醤油大6、ごま油大1、ネギみじん大1、半ずりゴマ小3、ニンニクみじん小1 1/2
3)さんまの水気をふき、(2)の中に重ならないように並べ、時々上下を返しながら
  30分漬け込む。
4)サラダ油を熱して、汁気をふきとり、両面をこんがりと焼く。
  (3)の漬け汁をひと煮立ちさせ、付け合わせと、盛った魚にかける。

   ::ほうれん草、豚肉(ロースがいいかな?)もやしを鍋に水を入れ、
     ほうれん草切って、豚肉切って、もやしと一緒に入れ、ゆでる感じ!
     食べるのはポン酢で・・・娘の土産においしいポン酢があって、
     ほうれん草がいっぱい、畑で取れたので作りました。
     残ったら、次の日は味噌を入れて味噌汁にして・・・・・・。


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加