ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2007年09月22日(土) 土曜日の料理:にがうりを酢、砂糖、醤油に漬け込みましょう。

きのうは、エアロビクスで汗を流しました。
鏡の中の自分自身を、眺められるように、なりました。
お上手な人の後ろにいて、”真似る”も上手になったと思います。
慣れです。昔を知ってる、私の同級生でしたら、想像も出来ないでしょう。
今年の年賀状、近況報告に”エアロをしています。”は
絶対に書き込もうと思っています。彼女らの驚きを考えて私は楽しめますから・・(笑)

椅子で休んでいたら、おばさまお二人の、話し声が聞こえます。
 「昨日は、ゴルフに行ったから、今日はちょっと、手をぬいてるの!」
 「月に、何度ぐらい行ってるの?」
 「7,8回かな!昔は歩いてだったけど、今はカートだから、楽になってるの!」
 「一ヶ月に56000円?」
プレー代を8000円として計算してるらしい。
 「お金は使える時に、使わないと・・歩けなくなっては使えないから・・」
とプレーを楽しんでるAおばさま。
プレーをなさってないBおばさまが、それには、お返事がありませんでした。
『歩いて、ゴルフをする』時代からゴルフ?
当時のゴルフとは、ゆとりのある方々のお遊びと、考えています。
Aおばさまが、どんな人生を送られてたかしらが、
数分間でわかりそうでした。

               土曜日の料理

にがうりを酢、醤油、砂糖に漬け込みませんか。
苦味は、残りますが、これが、おいしいのです。二週間前に習ったばかり
試し済みです。ぜひどうぞの『にがうり料理』です。

  *にがうり500gは、2〜3mm厚さに切る。
  *酢200cc、砂糖150g、醤油100ccに漬け込む。
  *一時間ほど漬け込む。ザルにあげて、保存容器へ・・・
  *コツとしては250g、250gにわけて、漬け込みました。
   最初の250gは一時間ほど漬け込んで、出来上がり。
   次の250gは漬け液に(にがうりの水分で漬け液が増えますので・・)
   ちょっと、多目の時間、漬け込む。
  ::ラップに小分けして、冷凍庫でも保存できるそうです。
    食べる分だけ、漬けるのが、おいしいかも知れません。
    


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加