ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2006年12月30日(土) 土曜日の料理『ゴボウとレンコンの酢の物』:美容院でのメガネは邪魔です。

暮れも押し迫ってたのに、風邪になりました。
美容院に行けません。バイクですから、風をきってですから行けません。
26日、やっと行けました。
美容院には週刊誌があります。老眼です。だんだん悪くなってそうで
読みづらくなっていました。その日は考えました。
 『100円メガネを持って行きましょう!』
年末ですので混んでいました。”ヤッター”です。バッグからメガネを
だして、週刊誌を読みました。よ〜く、文字が見えます。
 「○さん、どうぞ!メガネお預かりしましょうか」
 「あぁ〜いいです。」
ケースに入れポケットへ・・・
 「100円ですから、なくしても、こわれても大丈夫!」
又、言わなくてもよさそうな事を話してるぅ〜
 「そうですよね。100円って、結構、いいものがありますよね。」
と彼!美容師さんは上手に私の話にあわせて下さいます。
で、後でわかったのだけど、カットやパーマで、メガネはかけられません。
メガネは美容師さんの手元の邪魔になります。
パーマの間に週刊誌を100円メガネで読もうとした私の思惑は
見事にはずれました。
メガネをされてる方!理容院、美容院でははずされるのですよね。
初めてわかりました。

            土曜日の料理
おせち料理の紹介をしますと言ってて、今日は30日。
もう準備は終えたかと思われますが、レンコンが残りましたらぜひお試しを・・・・・

2006年12月31日
 ::自分宅で作ろうとして、過去日記を調べてて気づきました。
  12月30日に《ゴボウとレンコンの酢の物》を紹介しましたが
  2004年12月25日に”花海老、レンコンの酢の物”で紹介していました。
  (土曜日の料理2004年〜2006年)
  申し訳ありませんでした。もう一品、別なレンコン料理です。

          《揚げレンコンのからし和え》

1)レンコン300gは皮をむき、薄きり(2〜3mm)にして、酢水でしばらくさらす。
2)よく水気をふきとり、サッと油で揚げる。
3)ボールに練りからし小1、味噌大3、を混ぜ合わせ、砂糖大3、酒大1/2を加え
  和え衣を作る。
4)から揚げのレンコンを (3)と和え器に盛る。
  
料理が余り得意でない私が自分のお口にあえば、何度も、食卓に登場させます。
それらのレシピを土曜日に、こちらの日記で紹介します。
2006年の最後をこんなヘマ(重複)をしていました。
お詫びとそして2007年も『ピコとチロの部屋』よろしくお願いします。


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加