ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2006年12月09日(土) 女の噂話*土曜日の料理:帆立とレンコンのサラダ

 「ねぇ〜お隣の奥さん、知ってるでしょう?」
知ってますよ。A子が彼女との日常を、いっぱい、聞かせてくれてるから・・
 「後妻だったんだって!私が知らないからB子が教えてくれたみたいよ」
 「いろいろの人生があるし、珍しくないかも・・」
 「旦那に話したら、それで驚くから、だからおまえは、子供なんだよって言われた!」
笑い声が聞こえる。
 「でもね、前の奥さんは色が白くて綺麗だっただって!何が言いたいのかね?」
女のおしゃべりって、聞かなくても、言わなくても良い話が多すぎます。
そして、私も、言わなくて良い話をA子に、その時聞かせました。
 「おばあちゃんと、息子さんが住んでて、子供が時々遊びに来てたのよ。
    おばあちゃんが亡くなって、子供と奥さんが帰るだろうと、
               噂してたら別の女の人が子連れで来たのよ」
 「子供はどうした?」 
 「それっきり、来なくなったよ」
 「一生、添い遂げるって珍しい世の中に、なるかもね。私らの年代までかなぁ?」
長年、連れ添ったから、ありのままの自分でいられるし・・・でしょう?
別な男性と今更・・と言い合ってたら、A子が忘年会で男の人と
 ”二人のラブソング”を歌って、旦那さまから、叱られたそうです。
 「あんたらは、じゃれあってたら、いいのよ」ハハハハハハで
その日の電話は終わりました。

             土曜日の料理

年末のお店にはレンコンが並びます。先週につづいて”おせち料理”の紹介です。

          《帆立とレンコンのサラダ》

   帆立の水煮缶   一缶(180g)
   レンコン     300g
   キュウリ     1本
1)レンコンは縦半分に切り、薄きり。切ったらすぐ酢水につける。酢、少々を
  入れた、熱湯でさっとゆで、水気をきる。
2)キュウリは薄きりにする。
3)ソースの材料を合わせ、帆立缶の缶汁を加えてゆるめてから、レンコン、キュウリ、
  ほぐした帆立を加えて混ぜ合わせ、3分程おいて味をなじませて、器に盛る。

    {ソース・・マヨネーズ  大3
          ショウガ汁、酢、サラダ油  各大1
          ケチャップ  大1/2
          塩      小1/2
          醤油1〜2滴。コショウ少々。
:::レンコンはゆがいたら、絶対に水につけないこと。自然にさます。
   洗うと調味料が、しみこみません。
   冷め切らずに、ちょっと、あついうちに、つけこむと、味がしみこみます。


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加