ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2006年12月02日(土) 妻を気遣う夫の付き合い*土曜日の料理いかの酢の物

A子から、旦那さまの、友達についての電話!
A子は一週間に二日ほども尋ねて来ていたZおじさまの、”接待はいやです”で、
”来ないようにして”と旦那さまに断らせていました。
”自分の時間が無くなる”と言っていました。
釣りに行ったり、山に登ったりと外遊びを、二人はその後してたのですが
寒くなりました。今朝、Zおじさまから電話があったそうです。
旦那さまはA子から言われてたので、ガストで待ち合わせをしようと、言い出かけました。
食事はしないで、コーヒーを飲んだそうです。
 「それがね、呼び出されたのに
          支払いは、旦那がしたんだって!おかしいよね?」
”誰が支払ったの?”と聞く処がA子らしい!
 「わかるぅ!旦那さまの小遣いが減ってかわいそう!」
 「私が文句いうのを知ってても、嘘をつけないのが旦那なんだねぇ〜」
いつもグチを聞かされながら”A子にはもったいない夫”だと私は言っています。o(^-^)o 
一時間ちょっとで、旦那さまが帰って来たと、答えてたA子
私とA子は、今日の午後、コタツの側で一時間位電話で話していました。

              土曜日の料理

料理教室での”おせち料理”12月のレシピからです。

             《いかの酢の物》

   イカ   4はい       赤ピーマン  2個
   ピーマン 2個        セロリ    1本

1)イカは腹ワタを取り除き、皮をむいて3cm幅に切り、食べやすいように
  切り目を入れ、さっと湯通しする。
2)ピーマン、赤ピーマン、セロリはみじん切りにする。
3)練りからし小2、砂糖大4、塩小2、酢大4、サラダ油大1、ゴマ油大1/4
  薄口醤油大1、を合わせて、かけ汁を作る。
4)かけ汁にイカと(2)を混ぜ、器に盛り付ける。

料理教室で学んだ簡単な”おせち料理”を12月は、紹介します。


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加