ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2006年11月18日(土) 土曜日の料理:コマツナと豚肉はオイスターソースで!

バス旅行でした。趣味の会の皆さんですので、顔見知りです。
Oさんのお隣に座りました。Oさんは、70歳とお聞きしましたが
とても元気で、物知りです。
今回も釣り、猟、趣味の草花のお話。
市町村合併の裏話も聞きました。合併の折には
 ”私を貴方の市に入れて下さい””貴方は駄目です”
なんての取引もあったようです。
 「嫁に行きたいと言っても、相手がもらって、くれなきゃ、まとまらないでしょう」
とOさん。Oさんは”たとえ方”もお上手で、笑いつつ、聞き入っています。
思い出しました!私の住んでる市は人口が多くて、水不足!
お隣のY町から水を買っていました。合併のお話では
 「お嫁にきて下さい」
と頼んでめでたくOKの約束を取り付けました。
ただで、お水が使えるようになりました。
Y町は、お水のお陰で合併の折り、人気の町だったそうです。

             土曜日の料理

オイスターソースを使いましょう。オイスターソースを使えば、それなりの
料理に仕上がる事を、知っている私は、『オイスターソース』が材料の
中にあれば、必ず、作っています。そして今回も納得の味に
仕上がりましたので紹介します。

          《コマツナと豚肉の炒め物》

    コマツナ   150g   豚もも肉   100g
    エリンギ   1パック    (薄きり)

1)豚肉は一口大に切る。ショウガ汁小1/2、醤油小1、片栗粉小1をまぶす。
  コマツナは葉と茎をわけて切る。エリンギは薄きりにする。
2)オイスターソース、酒各大1を合わせておく。
3)サラダ油を、熱し(1)を加え、焼き色がついたらサラダ油を残し、
  肉を取り出す。
4)サラダ油を足し、エリンギ、コマツナの茎を加えて炒め、塩コショウをふる。
5)肉を戻し、(2)とコマツナの葉を加えて炒める。
  片栗粉小1/2を水小2で溶いて加え、ゴマ油小1/2を回しかける。


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加