ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2006年02月18日(土) ゴルフ場の思う壷?*土曜日の料理:いわしのなべ照り甘酢かけ

ゴルフ場は何があろうとも”おいでなさい”の手招きをしています。
普通の日は天気予報に無関心な主人ですが、次の日はゴルフとなれば別です。
ある朝、起きてみると雪が積もっていました。
 「ゴルフボールが見えなくなるので、今日は無理だなぁ」
窓の外を眺めながら旦那さまはつぶやいていました。
しめしめです。”プレー代がいらない”の私。するとゴルフ場から・・・
 「ゴルフ場に雪がありますが、消えそうですので11時頃からプレーが出来ます」
旦那さまはゴルフ仲間に電話連絡をしていました。

2月16日
外は小雨!霧がありました。
 「霧があるから無理かも知れないけど、出かけてみるから・・・」
すぐ帰るはずの主人が帰りません。ゴルフは中止ではなさそうでした。
午後、いつもよりは、二時間も早く帰った主人の口から
 「霧で中止になったよ。プレー代を負けてくれた!」
 「いくらに?」
 「八千円だったけど、三千円負けてくれたよ」
得をしたような、旦那さまのお顔!
普通は18ホールするんだけど、霧だから午前中の9ホールでやめたんだって!!
ゴルフの事はよくわからないけど、ゴルフ場に客が一歩足を踏み入れたら
ゴルフ場の”思う壺”ですかしら?~(^◇^)/ぎゃはは

               土曜日の料理

いわしの、こんな食べ方もいいでしょう?料理教室でのいわし料理。

           《いわしのなべ照り甘酢かけ》

    いわし    8尾        甘酢
    ショウガ   1片          酢   大3
    セロリ    1/2 本         砂糖  大2
    トマト    半個          塩   少々
1)いわしは、頭、腹わたを取り、水洗いして、手開きして中骨を取り、
  ショウガ汁少々、酒少々ふりかけて、10分間おく。
2)ショウガ、セロリは5mm角に切り、塩をかるくふる。トマトも5mm角に切る。
3)鍋に甘酢の材料を合わせて入れ、 (2)のショウガ、セロリを加えて
  一煮立ちさせた後、冷やし、トマトを加える。
4)いわしに片栗粉をつけて、フライパンに少し多目の油で両面を焼く。
5)いわしを取り出して、油を捨てて、醤油大3、みりん大3、砂糖大1を入れて
  煮立て、そこにいわしを入れて、からめる。
6)いわしを、皿に盛り、(3)をかける。

       *付け合せは粉ふきいもがあいますね。青じその季節には
        青じその千きりもいいですね。


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加