ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2006年02月11日(土) 土曜日の料理:甘酒の作りかた

【土曜日の料理】の紹介を始めたのは
料理教室、本、新聞、テレビ等で知りえたレシピがたまり始めてたからです。
自分で作ってみて、”もう一度作りたいかしら?”
そう感じて、二度、三度と我が家の食卓にあがりますを、
【土曜日の料理】のページで紹介しています。

過去日記(2003/02/17)で書いてるように、私のお口に?あわない
とんでもない、料理だって出来上がる事もありました。
テレビ画面で”おいしいです。おいしいですよ”の
出演者の方々のコメントは当てにはなりません。( ^∇^)キャキャキャ
さて、今回の”甘酒”・・私、作っていません。
簡単そうでした。回覧板で回されたものです。
回覧板を信用しました。挑戦して下さった方、ぜひとも感想はお受けします。o(^-^)o ワクワクッ

             土曜日の料理

            《甘酒の作りかた》

       もち米  二合   米麹   200g(スーパーで購入)

1)もち米を洗い、炊飯器でお粥の水の分量で炊く。
2)出来上がったら、スイッチを切り、あら熱をとり、米麹を混ぜる。
  ふたをして、一時間程、そのままで、おく。(途中で二回程混ぜる)
3)保温スイッチを10分入れる。止めた後、2〜3回混ぜながらさます。
  密封容器に入れ、冷蔵庫で保存する。(水分がでてきてドロッとなります)
4)4倍に薄めて好みで砂糖を加えて出来上がりです。

    *長い保存は出来ません。長くおくと酸っぱくなります。
     二週間程度が保存の限度です。

私が幼い頃、我が家では甘酒を作っていました。
 :当時の農家ではどのお家でも甘酒を作っていました。:
かめに保存していました。当時、甘酒を作るは許可されてなかったのでしょうか?
 「税務署が来てる・・・・・隠して下さい」
村には一軒の雑貨店にしか電話のなかった時代!
人から人の口に伝わり、我が家に届くまでどの位の時間が過ぎてたのでしょう。
税務署が調べますの時代がありました。
私がホントに幼い頃のお話!こちらの話で年がバレそうですので・・(笑)


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加