ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2005年11月05日(土) 土曜日の料理*さばの味噌煮:大根葉のふりかけ

細木数子が『さばの味噌煮』をテレビで紹介していました。
今回は我が家の『さばの味噌煮』を紹介します。
料理教室では献立として組まれていました。
『さばの味噌煮』のその日は『野菜と牛肉のサラダ』でした。野菜に牛肉を加える。
ドレッシングさえ、きちんとすれば出来上がり!
こちらは次週の”土曜日の料理”で・・・・・・

             土曜日の料理

            《さばの味噌煮》

    さば    一尾     味噌    80g
                 ショウガ  少々
                 梅干    1個
1)さばは、内臓を取り出して水分をふき取り、頭を落とし、二枚におろす。
  切り分け、飾り包丁を入れる。
2)鍋に酒大2、醤油大1、砂糖大2、を入れて、煮立ったらだし1カップ半を
  入れ、煮立てる。
3) (2)の中にさばを入れ、ショウガ薄きりを入れ、梅干をつぶして入れる。
  落し蓋でひと煮立ちさせる。
4)ふたを取り、味噌を (3)の煮汁でときながら、加えて、時々煮汁を
  かけながら、煮詰める。煮汁がドロッとしたら、出来上がり!

   ::(1)では、切り分けたさばをザルにのせて、塩をふり、熱湯をかける。
          (くさみとり)
      味噌煮の時は必ずショウガは入れる事。
      味噌は赤味噌の方がおいしい。
      土曜日の料理(過去日記)に大根葉の炒め物があります。
      大根葉のふりかけとして、紹介しています。
      店頭に大根葉が並んでいます。お安い大根葉は
      こちらの、料理法でぜひお確かめ下さい。お勧めです。


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加