ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2005年10月22日(土) 児童成績HPに掲載:土曜日の料理カボチャのスープ

児童成績HPに掲載 今日の読売新聞からです。
児童の成績や生活態度を記した個人情報が無断で掲載されていました。
クラス替えの際に同じような児童が一クラスにかたまらないようにする為と
ありました。
次男が中学生の頃、家庭訪問で何気なくかわした、先生との会話で
こんな事がありました。
クラス替えの資料としてどちらの学校でもこれらの資料の作成は
なされてると、思っています。
 「先生 小学校からずっと、Aくんとはクラスが、同じですが・・・。」
 「小学校から、中学校へあがる時にZくん『次男』とは離さずに
             しましょうと、あったのでしょうね。」と先生
遊び仲間ではありませんでした。おとなしい子供さんでした。
次男の性格はこの話からくみとって下さいね。
書けば親ばか丸出しを私ってしそうですから・・・(笑)
昔 むかしの私らのクラスの話ですが 優秀な男の子 Bくん、Cくん、
彼ら二人は必ず別クラスになってましたね。二クラスの田舎の小学校!!

             土曜日の料理

皆さんはカボチャのスープはどんなにしてますか?
簡単で結構いけます味! カボチャスープの作り方です。
           《カボチャのスープ》
  *カボチャ 200gは皮をむいて、大きさとしては5cm角位に切る。
  *タマネギ半個 薄切りにする。1カップの水でカボチャが
   柔らかくなるまで、煮る。(コンソメ半分入れて)
  *牛乳200cc加えてミキサーにかける。
  *鍋に移してあたためる。スキムキルク少々入れる。塩コショウで味付け。

  ;;1カップの水で煮ればほとんど、なくなります。
    で、牛乳を足してミキサーへ・・・
    生クリームがいいのですが、お菓子作りをしてない今はスキムミルクでしています。


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加