ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2005年07月23日(土) 土曜日の料理 鶏肉とひじきのサラダ*定年後の旦那と付合うには?

一ヶ月に一度の同級生で集まりです。
三人集まれば姦しいなんて言いますが四人集まりました・・ですから、そして
子供っぽさのある私らですので、大はしゃぎです。

定年後の旦那さまと 暮らしてるA子の日常を尋ねました。
 「朝食はね。早く起きた人が作るのよ。
        寝たふりで作らない事多いね。」
 「ずるいわ!」
 「大丈夫! 作らない人が皿洗いするの。持ちつ持たれつよ。
                 最近は 皿洗いが多いかな?」
わぁぁ〜〜
それからはA子が洗濯 旦那さまは囲碁やパソコン
 「昼は麺類が多いね。旦那が上手なの。あ〜下ごしらえは私がするよ。
    洗濯物は旦那が取り入れて箪笥にしまいこむで終わり!
            その時の私? 三時か四時は昼寝をしてるわ!」

”言いつけられたら動く”の旦那さまが、幼稚園児より大変と笑い出しました。
最近の洗剤などは、容器に入れ替えで使えています。
”入ってないよ〜”と言うから頼んだら容器の中に別なのを入れられて・・・
 「ね。おとうさん、この絵とこの絵が同じでしょう。同じのを入れないと・・・」
だったようです。
A子の旦那さまがこうなのか、もしかしたら私の夫だって・・と考えていました。
一度譲り渡した家事を、”ずっと続ける”が男性にはわかってないと
彼女が言いました。 
家事分担ははっきりさせて、モタモタしようが、手をかさないを心がけるべきと
言いました。 ストレスがたまらない・・は自分自身の心がけも必要かしら?!(・−・)・・・ん?

            土曜日の料理

ひじきのサラダです。それぞれの材料の下ごしらえがポイントです。
NHKきょうの料理53年放送です。

         《鶏肉とひじきのサラダ》 

      鶏手羽肉  一枚    干しひじき  カップ1/2
      キュウリ  2本    ショウガ   1片

1)鶏手羽肉はぬれふきんでふき、皿に入れて酒小1 塩小1/2 おろしショウガを
  加えて10分程おく。
2) (1)を皿ごと蒸し器に入れて中火で10分蒸す。蒸しあがったら
  小さく切り、蒸し汁につけて冷蔵庫で冷やす。
3)ひじきは水で戻し、鍋に入れ酒大2 醤油大1 砂糖小1/2を加え
  火にかけいりつけて冷蔵庫で冷やす。
4)キュウリは薄い小口切りで軽く絞る。
5)鶏肉 キュウリ ひじきをボールに入れ酢大2 砂糖小2 塩小1/2
    加えて混ぜ合わせる。
  
  *さっぱりとしたサラダの出来上がりです。レモンの薄きりを
   添えてもいいですね。


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加