ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2005年06月18日(土) 土曜日の料理 ナスと豚ひき肉の炒め物:ゴキブリ退治

夜の台所 ゴキブリがはってる!!
”ゴキジェットプロ”と”フマキラーゴキブリ激取れBOX”を
買いました。ゴキブリ退治には・・では店内に数多くの
商品がありました。”激”につられてこの商品購入の私
さて今朝の成果は バナナの香り  0匹
         チョコの香り  0匹
         エビの香り   4匹
台所のおき場所にも関係はありかと思いましたが
私がゴキブリだとしても、やっぱりエビの香りに近づくだろうなと思いました。(笑)
石垣島のゴキブリは大きさが違う!!
すごく大きくて部屋の中を飛び回ってた!!はるか昔の思い出!!

              土曜日の料理

つい最近 テレビの”はなまるマーケット”で得たレシピです。
”ナスは油をよく吸います”の油の量を減らすコツのお話がありました。
確かめてナルホドと思えましたので書きますね。

             《ナスと豚ひき肉の炒め物》

 *ナス5個はラップで包んで電子レンジにかける。
  1個ずつヘタを取り包む。ナス1個で1分の目安
  (電子レンジにかけるが、油を少なめにするコツです。)
 *ナスを乱きり。ニンニク、ショウガ、ネギ 少々はそれぞれみじん切り。
 *ゴマ油大2入れて赤唐辛子1本入れ炒める。
  そこに、ニンニク、ショウガ、ネギも入れて香りを出す。
 *豚ひき肉100g入れ、色がかわるまで炒める。
 *ナスを入れる。ガラスープの素小1入れる。
 *あわせ調味料を入れて炒め合わせて出来上がり。
     あわせ調味料
         醤油 大1 酒 大2 味噌 大2 砂糖 小2

#####
   ナスの炒め物は豚肉使いがこちらにあります。
   (こちらの日記)
   ひき肉の時はこちらのレシピで・・・どちらも試し済み!!
   私のお口ではどちらもおいしい!!(笑)
      次週もナス、豚肉 味噌 レシピでいこうかしら?(笑)
   ニガウリの佃煮が 土曜日の料理過去日記にあります。
   保存もききますので、ぜひお試し下さい。


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加