ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2005年04月30日(土) 土曜日の料理:カレーうどん*薬を飲んで救急車

93歳のおばあちゃんが、意識不明になって救急車で運ばれました。
原因は”飲み残しの薬を飲んだらしい”でした。
今、治療中のお薬はお嫁さんが 
 「おばあちゃんのお薬ですよ」でそのつど渡してるそうです。

おばあちゃん家は新築をして十年ほど前、今の地区に移り住んでいます。
ボケが入り、”家に帰りたい。帰る。”を言い始めています。
日毎に風呂敷包みが一つずつ増えていくそうです。
A子(お嫁さん)が
 「笑えるのよ。ものさしが入れてあるのよ。風呂敷からとびだしてて・・・」
おばあちゃんは昔、和裁の縫い物をしてたそうです。
昔は入れ物は風呂敷でしたし、おばあちゃんが考える入れ物とは風呂敷でしょう。

昔のお家に行くには道路を渡らねばなりません。
ボケの入ったおばあちゃんの横断は危なくてたまりません。
全てを忘れっぽくなってるのに、昔のお家には行けるそうです。
 「車にはねられたら、運転手が悪いになるから、迷惑をかけるから・・」
A子の心配はそちらにおよんでいました。
  ”私も『A子』運転してるから・・・”と言いました。

おばあちゃんが飲んだ薬は引越し荷物?を作ってて、みつけたらしい薬でした。

               土曜日の料理

カレーうどんです。残ったカレーを使って、まあまあの味に変身!!です。(笑)

              《カレーうどん》

      ゆでうどん   2袋     グリーンアスパラ   4本
      市販のそばつゆ 1/3 カップ  だし汁        2カップ
      残りのカレー  2/3 カップ
  
1)グリーンアスパラ(4本)はぬれたまま、ラップに包み、電子レンジで
  2分加熱して、3cm長さに切る。
2)鍋にカレーとそばつゆと出し汁を入れてあたため、うどんを加える。
    どんぶりに入れ、アスパラを散らす。
    *4人前です。レトルトのカレーを使ってもできます。
     レトルトはカレーで食べるべきかとは思いましたが・・・(笑)
  


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加