ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2005年02月19日(土) 土曜日の料理*スパゲチィ*一夜で消えたアジ?

新鮮なアジを十匹 ご近所さんがA子宅に持って来ました。
彼女は南蛮漬けにしようと話しました。
すると側にご主人さまが、いた事でアジの運命が変わりました。

 「新鮮なアジはやっぱり一夜干しがおいしい」と旦那さま
南蛮漬けにしようとしてたA子は、”今夜は食べれない”で
買い物に出かけたそうです。”寒かったんだから”と言いました。
 「十匹のアジなんだよ」
A子は十匹を強調しながらこだわりました。

アジの一夜干しとは開いてから、塩水で洗うのだそうです。
”塩水で洗う”を私は知りませんでした。
A子は”食べたい人がしたら?”で放っといたそうです。
ご主人さまが、さばいて、紐につるして、網をかぶせて物置に干したそうです。
次の朝、頭だけ残って十匹のアジが消えました。

 「猫が食べたの。あの寒いのに飼い猫はウロウロしないから、ノラ猫だわ」
 「わからないよ」 無責任な発言?!
 「頭だけ残ってるの。旦那が一言も言わないのが腹がたつんだから・・・」
 「ベランダに干せばよかったのに・・A子何してたの?」
 「テレビよ。物置は寝室のすぐ側よ。猫はよく鳴くよね。ニャーとも言わんかったよ」
 「猫だって悪いことする時は黙ってるよ」
こんな話を聞かされてる時は笑えないですが、”黙ってる”を聞いた途端
A子もB子も私も笑っていました。

              土曜日の料理

スパゲチィです。お口にあいましたら、その時にはうれしくなりそうです。

     スパゲチィ   300g   玉葱       1個
     鶏手羽肉    200g   チキンスープ   2カップ
     マッシュルーム 150g   トマトピューレ  大3
     オレガノ    少々     トマトケチャップ 大3
                    チーズ      大4

1)スパゲチィは湯に塩ひとつまみ入れ、煮立てて固めにゆでる。
2)鶏肉は一口大に切り、塩、コショウ、オレガノ各少々ふり、下味をつける。
3)マッシュルームは細切り。玉葱はみじん切り。
4)フライパンにバターをとかして、玉葱を入れ、中火で5分炒める。
  鶏肉を入れ、炒め合わせ、マッシュルームを加えて軽く炒めてから
  小麦粉大4をふって、さらに炒め、スープ、ケチャップ、ピューレを
  加えて弱火で煮詰めて塩、コショウで味を整える。

    *スープは鶏ガラスープ コンソメを入れて取る。
     オレガノは香りづけなので、使わなくともいいです。
     炒める時はバターでなくてマーガリンでも大丈夫
     玉葱は茶色くなるまで炒めるとおいしい。
     材料右側の分は私は二倍の量で作っています。(多い方がおいしいので・・)
       


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加