ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2005年02月12日(土) 土曜日の料理*フルーツサラダ*店内で?!

今日は病院に行きました。終えたらスーパーで買い物です。
店内の明かりは半分!!
 「あの〜どうして明かりついてないんですか?」レジの女の子に!!
 「あ〜もうすぐですから、お買い物どうぞ!」
彼女 レジ前の時計を確認しながら・・・・・
 「あっ、十時になってないんですか?」
早めに自宅をでた私 診察が思ったより早く終えたようでした。
”いいですよ”とは言われたんですが、何だか恥ずかしくて店内を出ました。
入る時は、気がつかなかったのですが、入り口前の椅子におじさまが
座っていました。
 「どうして明かりがないのって聞いちゃった。もう恥ずかしいー」
そう言った私におじさまは笑いながら
 「大丈夫 もうすぐ開くはずだったんだから・・・」と
優しい言葉でかえしてくれました。
店内の明かりが点きました。開店です。
お魚売り場に行ったら先ほど、病院で一緒だったおばさまがいました。

              土曜日の料理

フルーツサラダです。お肉や揚げ物献立の時にいかがですか?
料理教室では献立としてのメニューが組まれていました。
この日は”スパゲチィ”とでした。家庭で作れます・・・ですので
スパゲチィの方は次週に・・・リンゴがおいしい季節です。フルーツサラダでどうぞ!!

             《フルーツサラダ》

1)リンゴ1個は八つ割りにして、皮をむき、薄く切り塩水につけてすぐ水気をきる。
2)バナナ二本は皮をむき、切ってレモン汁をかける。
3)キューリは薄く切り、塩をふる。
4)プレーンヨーグルト100cc マヨネーズ大2を混ぜて、塩、酢、コショウで
  味をととのえ、果物を入れてあえる。

    *(4)は半分で果物をあえて、残りの半分は盛り付けの時にのせると
      綺麗にみえます。
      バナナへのレモン汁はなければ、酢で大丈夫です。
       (バナナの色が変わらなくする為です。)
      ナシの季節でしたら、ナシも入れるとおいしいです。


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加