ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2005年01月08日(土) 土曜日の料理:鶏肉は味噌があいます。:年賀状の枚数

お正月は年賀状から始まります。数えながら旦那さまは
 「少なくなったな〜」
そうですよ。200枚なんてそんなバカでかい数なんて
バリバリ働いてた頃のお話ですよ〜。
第二の人生を踏み出してる今ですから・・・
男性の方って”年賀状の枚数が減る”っては寂しいことなんでしょうね。
それがわかってそうな私なのに
 「ねぇ〜この人はお父さんが出したから返事があったのよね。」
と言いながら、私は届いた日付を鉛筆で書き込みました。
旦那さまの年賀状書きの枚数を”減らしましょう”と
私の意地悪作戦?が今年から始まりました。(笑)
私の年賀状はクラス会があった事で数枚増えています。
懐かしさと、”昔は出せなかったけれど・・・”の感じの
年賀状が届くようになりました。

          土曜日の料理
土曜日の料理 鶏肉と味噌の相性がよいのがわかりました。
それで、今日はその紹介です。

          《鶏手羽先とごぼうの煮物》

     鶏手羽先    12本     砂糖   大1
     ごぼう     2本      醤油   大2
     ショウガ    1かけ     味噌   大1

1)ごぼうは1cm厚さの斜め切り。ショウガは薄切り。手羽先は洗って水気をふきとる。
2)フライパンにサラダ油を熱して、鶏肉の両面を焼き付ける。
  焼き色がついたら、ショウガを入れ、水 250cc、酒50ccを注ぎ煮立たせる。
3)アクをとりながら、ごぼうを加え、4〜5分煮る。
4)砂糖、醤油、味噌を合わせて入れる。煮立ったら、弱火にして15分ほど煮る。
  ごぼうがやわらかくなって、煮汁が少し残る位になれば出来上がり。

    *ごぼうは堅いので先に少し煮ておく事。
     味噌は必ず入れるですが、辛さが違いますので加減して下さい。
     確かめずに調味料通りに入れて辛くなった失敗がありました。
     アクとりの時は煮汁を減らさない事。(すくいとるように)


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加