ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2004年10月09日(土) 土曜日の料理*豚肉。もやし、ピーマンのピリ辛炒め

                土曜日の料理

もやしはどんな時に使いますか?鍋物には良く使いますね。
豚肉と一緒にこんな食べ方はどうでしょうか?

         《豚肉、もやし、ピーマンンのピリ辛炒め》
          
                    タレ
      もやし  1袋          醤油   大3
      ピーマン 2個          酒    大1
      豚肉   300g        砂糖   小1/2
                                              コショウ 少々

1)ピーマンは細切り 豚肉 食べやすい大きさに切る。
2)もやしは湯にショウガみじん切りを入れてサッとゆがく。ピーマンもゆがく。
3)豚肉には塩、コショウで下味をつける。
4)野菜はサラダ油でサッと炒めて皿に取り出す。
5)サラダ油にショウガ、ニンニクのみじん切り少々入れて豚肉を入れ炒める。
6)炒めたもやし、ピーマンを皿に盛り、豚肉をのせてタレをかける。


    *簡単に出来てタレで結構な味に仕上がります。
     冷蔵庫に豚肉が残ってて、もやしも残ってての時に・・いいですね。
     土曜日の料理(過去日記)の中に”豚バラ肉ともやしの炒め物”があります。
     こちらは絶対にお勧めです。私のお口がいつもおいしいと言ってくれています(笑)。
     今日の料理の豚肉はバラ肉、肩肉どちらでもいいです。
     もやしにショウガみじん切りを入れてゆがくのは、もやしのくさみを取る為だそうです。


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加