ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2004年08月14日(土) 土曜日の料理*ニガウリのかりんとう

              土曜日の料理

田舎に帰ってた時に、ご近所の方からの届け物。そのニガウリが甘いんです。びっくりしました。
その方が”ニガウリのかりんとう”だと言いました。作り方を習いました。
今日はその紹介です。

            《ニガウリのかりんとう》

    *二つに切り種を取り5mm厚さに切る。重さをはかる。
    *サッとゆでてザルで水切り。キッチンペーパーでふきとる。
    *鍋にニガウリ(1kg)を入れる。
     グラニュー糖600gを入れて初め強火砂糖がとけたら弱火に
     してハシでかき混ぜながら、鍋に水分がなくなるまでして火を止める。
       (白っぽくなります。)

     種を取った時にニガウリの重さをはかり、1kgの時に600gの
     グラニュー糖の割合。好みで加減してもいいと思います。
     火加減を気をつけないとこげます。初めて作った時にこがしました。
     溶けた砂糖が茶色っぽくなり、ニガウリも茶色ぽっく・・・
     ホントのかりんとうみたいでした。食べるととっても甘く感じる!!
     でも冷えたら鍋にくっつき、取れなくなりました。
     で、鍋に水を入れわかして、取りました。
     勿論、作りあがった”ニガウリのかりんとう”は鍋の中でプカリプカリ!!
     捨てました!!皆さん火加減は気をつけて下さいね。
     砂糖がからまり甘くなります。
     最初は1kgではなくて少なめの量で作ってみて下さい。
     一度、挑戦する価値はありそうですのでどうぞお試し下さい。


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加