ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2004年07月15日(木) 姉妹の長女と結婚した後の悩み!

二人姉妹の長女と結婚したA子の長男
A子のもくろんだ事がすごい!
次女には絶対に地元を離れてもらっては困る。次女の夫に転勤族は困る。
長男を嫁方にとられては困るでした。

その次女の結婚が決まりました。
 「地元の人と決まったの」
 「思い通り、よかったでないの」と私 するとA子が長男の嫁がねと話し出す。
 「『子会社の子会社で食べていけるかって妹が言うの』って聞かされたの」
長男のお嫁さん。姑にあたるA子にそんな話をするなんて”かわいい”と思いました。
 「よかったね。そんな話をするお嫁さんっていないよ」と言いながら私は
人より数倍、心配性のA子に教えてはいけない事。大丈夫かしらと思ってたら
やっぱりA子の心配は別な処で増えました。
 「将来ね。助けてって長男夫婦に来られたら困るのよ」
"そこまで、考えなくとも”と言う私に
 「ちゃんとした職業は転勤族だって、今わかったの」とA子
えっ、そうかしら?まぁーそういう考えもあるかしら?
するとA子が笑いながら
 「『妹より1cm背が低い』って嫁が言うから
       『一つ悪けりゃ、二つ、三つはすぐみつかる』って言ってやったの」

子供が適齢期になったらどんなお嫁さんかお婿さんかで心配して
結婚後は、お相手の”きょうだい”の行く末を心配して
どこまで心配、悩みの種を自分で考え作り出すのでしょう。
そういう私もよく自分で悩みを作り出します。女性特有の病気だと思います(笑)。


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加