ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2004年03月20日(土) 土曜日の料理*青梗菜をオイスターソースで!

                         土曜日の料理

今日は覚えててホヤホヤの料理の紹介です。
”はなまるマーケット”のテレビを見てなかった方達への紹介です。
青梗菜はどうされていますか。私はもっぱらゴマ和えや味噌汁の実に少し・・で・・・・・
菜園作りにはまってる旦那さまから、どっさり持ち込まれて困ってた時がありました。(内緒ですが・・)
何品か青梗菜を使った料理の紹介があっていましたが、私の大好きな”奥の手オイスターソース”使いの
レシピがありました。我が家で”確かめ済み”です。きっとお口にあうものと思います!

            《青梗菜の炒め物》

  *青梗菜を一束を六等分にする。そして二等分にする。(葉の部分と茎の部分に切り分ける)
  *サラダ油大1、塩少々の湯でゆでる。茎側の方を湯に入れ、”10”まで数えてから、
   葉の部分を入れ、すぐザルにあける。
  *サラダ油を中華鍋に入れ、ニンニク一片、ネギ(どちらもみじん切り)炒めて香りをだす。
  *そして水気を絞った青梗菜を入れ、炒める。
  *オイスターソース大1、醤油大11/2、 砂糖、塩少々で味付けをする。
   仕上げに酒少々、水溶き片栗粉で仕上げる。

いつものことながら、私は水溶き片栗粉は使わないのですがそれでも大丈夫です。
テレビでは青梗菜を六等分にするなんてありましたが、さほど大きくなかったので、
四等分で使いました。ニンニクが高かったですね。
青森産でしたが一玉198円!
今日はこの料理で・・で買い物をしてた私。青梗菜、ネギはもう買い物カゴの中!!
ニンニクを手にしてしばらく悩んでたのですが買っちゃいました!!
国内産って高いですね。中国産があったら、多分 そちらの方を買ったと思うんだけどね。
    


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加