ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2004年01月31日(土) 麻婆豆腐らしきを鶏ガラスープで甘みを!!

               【土曜日の料理】

豆腐料理ってどんなのを作りますか。
豆腐にひき肉でしたら麻婆豆腐ですね。
簡単でそれなりの味に出来上がりのレシピを紹介します。

         《豆腐と牛ひき肉の炒め物》
                        A)
      木綿豆腐    1丁         鶏ガラスープ   2/3カップ
      わけぎ     1束         味噌       小1
      ショウガ    大1         醤油       大2
      にんにく    大1         砂糖       小1
      玉葱      中1個    
      牛ひき肉    200g

1)わけぎは4cm長さに切る。玉葱は半分に切り薄きりにする。
2)ショウガ、にんにくはみじん切りにして各々大1 
3)(A)の材料を合わせておく。中華鍋でサラダ油を入れ、わけぎを炒め取り出す。
4)サラダ油をたして、ショウガ、にんにくを炒める。
  香りがでてきたら、玉葱、牛ひき肉を入れ、炒める。
5)肉の色が白くなったら、豆腐を入れる。 (A)の調味料を加える。
6)炒めていた、わけぎを戻し入れて、煮立たせて出来上がり。

     *出来上がり間際に水溶き片栗粉でとろみをつけるようにと
      本ではなっていましたので、お好みでどうぞ!
            調味料が味噌、醤油、砂糖でしたら、これはやっぱり麻婆豆腐ですね。
      こちらは簡単ですぐ出来上がりますので、一度お試し下さい。
      鶏ガラスープを使う処が違ってると思います。

この料理は、ご飯にかけて食べてもおいしかったですね。
顆粒の鶏ガラスープを溶かして使いました。


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加