ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2004年01月10日(土) 土曜日の料理


しばらくお休み状態でしたが、土曜日は簡単でおいしい料理の紹介です。
鶏の手羽先がおいしく出来上がります。味噌を使うのがコツだと思います。



        《鶏の手羽先とごぼうの味噌煮》


      鶏手羽先   12本   酒    大2
      干し椎茸   4枚    砂糖   大2
      ごぼう    小1本   醤油   大1
      人参     小1本   味噌   大2
      こんにゃく  1枚    みりん  大1
      ショウガ   1かけ

1)鶏手羽先は醤油をまぶしておく
2)ショウガは薄きり、干し椎茸はもどしてそぎ切りにする。
  ごぼうは斜め切りにして水にさらす。人参は短冊切りにする。
3)こんにゃくは8mm位の厚さに切りゆでる。
4)鍋にサラダ油を入れ、ショウガと手羽先を炒め、野菜、こんにゃくを炒め合わす。
5)椎茸の戻し汁に水を足して2カップにして加え、煮立ったら酒、醤油、砂糖を入れ煮る。
6)最後に味噌をみりんと煮汁でといて加え、少しして火を止める。

    *味噌は煮上がり間際に入れ、香りをいかすと良い。
     味噌のからさで味噌の分量は変える事。七味唐辛子をふって食べてもおいしい。
 今年の正月の煮物はこれにしました。お試しください。
 


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加