ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2003年04月30日(水) 2003年4月(過去日記より)

作ってみませんか。 

テレビを見ながら今日も セッセと書きためています。料理のレシピを・・・。
メモはチャンと出来てるのにすぐ整理しないので、自分の書いた文字が読めなくなって、
あえなく、ゴミ箱行きになるメモの多い事・・・・・?こういう処が私らしさです。 
自分の口にあった、料理に出会えた時の喜びは格別です。
作ってみませんか。あちこちに、お嫁入りしたこのレシピは好評でした。

 **豚バラ肉を切りゴマ油で炒め、ニラも切り、炒め合わせる。
 **醤油大2、酒大1、砂糖小1を加えて 混ぜ合わせ切った豆腐にかける。 
              
 一品足りない時にどうぞ。ゴマ油で炒めるのがコツです。
 

  土曜日の料理

 たぶん、私は余り器用でないので、せめて料理位はと、こだわってるのかも知れない。
 料理サークル(レシピ完全版)、新聞、雑誌、テレビ、お友達から・・・
 と、大学ノートに書きとめてある。最近は家計簿が とうとう、料理ノートに変身。
 私のお口??にあった料理を紹介します。

      『肉じゃが』
 *ジャガイモ 皮をむき、四つ切り、水にさらす
    (ジャガイモの切る大きさは弁当やさんの肉じゃがと同じ位の大きさ)
 *耐熱容器にジャガイモを入れ、サランラップをして、レンジで三分間加熱。
 *牛肉200g切り、サラダ油で炒め、焼き色ついたら酒大2入れ(くさみとり) 炒め合わせ、皿に取り出す。
 *玉葱1個(縦八つ割り)サラダ油で炒め、人参も入れ炒め合わせる。
 *だし汁720cc入れ、煮立ったらジャガイモ入れ、中火で竹串がやっとささる位まで煮る。
 *肉を戻しいれ、酒、みりん、砂糖、醤油、各々大2入れ、アクとりしながら弱火で煮る。

 肉じゃがは、ほとんどの料理雑誌、テレビで紹介されてますが、その中から
 いろいろ 試して我が家の”肉じゃが”はここに 落ち着きました。


  土曜日の料理

一週間が終わりました。ごくごく普通の毎日でした。普通らしさが普通の主婦のいい処です。
 週末は”おすすめ料理”を書いてみようかと思います。「○○先生から・・とか、○○料理番組から・・」とかは
 もう今では いっさい、わかりません。私のメモ帳がわりのノートからの書き写しです。
 私があみだしたなんて事は、いっさいありません。ホント!!という事ですが 本当の簡単料理です。

   《さんまの蒲焼》
 さんまは塩焼きがおいしいのですけど、缶詰でも蒲焼ってのは
 あるしこれは簡単です。タレさえからめれば、それらしきものの出来上がり!!

   *さんま二匹。うろこ、頭、腹を取り洗って水気をふき取る。
   *手開きをして中骨を取る。塩少しふり、両面に小麦粉をつける。
   *フライパンにサラダ油を熱し、弱火で皮の方から焼く。
   *タレ。。酒70cc、醤油大2、みりんカップ1/4を入れからめる。
   *とろ火で焼き、皿に盛る。大根おろしをそえ、タレを少しかける。おためし下さい。


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加