江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2022年09月04日(日) 資産EXPOに行った        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 
 インテックス大阪で行われていた資産EXPOというイベントに行ってきた。招待券があったので入場料5000円が必要ないということもあるが、自分の知らない金融商品について勉強したいということがメインの理由である。
 イベントでは様々な粗品が配られていた。それをもらうためには住所や氏名という個人情報を提供しないといけないようなものが多く、結果として変な勧誘電話が掛かってきたりなどとろくなことがないので、基本的にそういうアンケート類は断った。マンション投資。太陽光発電投資。トランクルーム投資、風力発電投資、マレーシアのホテルに投資。フィリピンの不動産に投資などさまざまな金融商品を一通り知ることができたのである。それにしても「ラーメン店投資」とか、開業しても半年ももたない店が多い飲食業界への投資なんてリスクしかないのに・・・と思ったのである。

 外貨両替機への投資というのもあった。700〜800万円の投資でホテルのロビーなどに設置してもらえる両替機を購入するというものである。お金補充はALSOKがしてくれるので、オーナーとしてお金を出すだけである。しかし、キャッシュレス決済が増えてるのにこんな両替機はもうオワコンじゃないかと思ったのである。

3人乗りの自動車であるトゥクトゥクを販売する代理店を募集しているというブースがあった。資産EXPOの隣で別のイベントもやっていて、さまざまなFCシステムの参加者を募集していたのである。トゥクトゥクには興味があったので、もう少し安くなるのならと思ったのである。老人の暴走事故とかもこういうものに乗るのなら激減するだろう。そんなことを見ていて感じたのである。

 退職した老人の手元に現金が3000万円あるとして、それを本人以外が使うにはどうすればいいのか。そういう人のところには、大金を巻き上げようとする連中がやってきて。巧妙に住所を細工したりして卑怯な脱出方法をすでに考えているのだろう。振り込み詐欺などの被害額を聞くと、「どうしてその家にゼニがあるとわかったのか」とオレはいつも不思議な気分になるのだ。なぜカモがわかるのだろうか。
 さまざまな投資商品の中には、「これは絶対にアカンやろ」というものがいくつも混じっていた。その判断もオレの主観なのでここで特定の企業名を出すことはしないが、そのあたりを投資家たちはよく考えて決めてもらいたいのである。
 


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。PVアクセスランキング にほんブログ村




My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン