江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2022年08月23日(火) 信州ではツルヤに行け!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan





 イオンモールやイトーヨーカドーという全国展開のスーパーと違って。滋賀県の平和堂とか大阪のスーパー玉出とか和歌山のオークワみたいに地域限定のスーパーというものがある。そうした地域限定のスーパーの中でもオレが特に評価するのが長野県に展開しているツルヤ(TSURUYA)というスーパである。長野県に37店、群馬県に2店という形でまさに地域限定である。

 長野県が車社会であることから当然のようにツルヤは基本的に大駐車場を備えた大型店となっている。品揃えという点では全く問題ないレベルである。長野県を旅行していてツルヤを探そうと思えばナビですぐに最寄りの店が検索可能だ。

 オレがこのツルヤを特に評価する理由は、そのオリジナル商品のレベルの高さである。信州旅行のお土産は観光地で変なものを買うのではなく。ツルヤに行って大量のツルヤオリジナルの商品を買えばその方がはるかにリーズナブルでしかも喜ばれること間違いないのである。全国どこでも買えるようなご当地ものと銘打たれたお菓子ではなく。本当のご当地ものであるツルヤオリジナルの商品を買えばいいのである。

 たとえばりんごジュースだ。800CC入りがたった298円で買える。濃縮果汁還元のものではなく、収穫時にしぼって瓶詰めしたものである。これが濃厚で本当においしいのである。りんごの品種を「ふじ」「紅玉」などにしたものは若干高くなるがそれでも398円、十分に安いのである。重くてかさばるけど、これをケース単位で買いまくってそのままお土産にしたらいいのである。

他にもさまざまな信州でとれる果実を活かしたジャム、りんごバターなどはもう最高である。それが観光地価格ではなくて日常的に購入する食品の価格なのである。もうこれも買うしかないのだ、

 ツルヤでは「ツルヤオリジナル」という商品群の上にさらに「ツルヤプレミアム」というワンランク上の商品も存在する。もちろんそうした高級品があってもいいし、おいしいことに罪は無い。しかし、オレはやはり普段使いの安いものがおいしいことに価値があると思うのである。

 通販サイトもあるのでこのツルヤオリジナルの商品は別に信州に行かなくても購入することが可能である。わざわざ信州にいかなくても買えるというのはいいことだ。ただ商品を手に入れるだけならそれでいい。しかし、旅行して信州に足を踏み入れたならば絶対に行くべきだ。行って、目の前の商品を選ぶという楽しみを見いだすべきなのだ。それが旅の楽しみの一つである。

 オレは過去に何度も信州旅行に行きながら、実はこのツルヤの存在を知らなかったのである。旅行の大きな楽しみに気づいてなかったのである。だからこそオレは言いたい。信州では絶対にツルヤに行け!と。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。PVアクセスランキング にほんブログ村


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン