江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2021年11月30日(火) オレの目がヤバい        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 左目の調子がよくない。アレルギー性の結膜炎で以前に眼科で薬をもらっていて、市販薬じゃない目薬を点したらすぐに治ったので早速眼科に行って薬をもらったのである。するとやっぱりアレルギー性結膜炎で、バタノールとフルオロメトロンの二つが処方されたのである。これを一日4回点せばいいということである。

 ただ、ついでに視力検査してもらったのだが、左目の乱視が進んでやばいことになっていた。あのCみたいな形の輪が二重に重なって見えるので全然読めないのである。右目は裸眼で1.2なんだが、なんと左目は0.3という人生で初めて経験するような結果だった。矯正用のレンズを入れるとたちまち焦点があって1.2までちゃんと見える。運転するには両目で0.7あればいいので問題ないのだが、このまま悪化するとヤバいのじゃないかと心配になる。

 もともとオレは目がよかった。小学生の頃は両眼とも1.5だし、家族にも目が悪いものはいない。両親ともに眼鏡はかけてはないし、家族で近眼なのはゲームのやりすぎの長男くらいである。長男はつい先日もポケモンの新しいゲームを買っていた。本当に懲りないのである。

 まあそれはオレの問題とは直接関係がない。オレはいちおう80歳まではクルマを運転したいと思ってる。そのためには敏捷性や体力の維持と、視力の維持は欠かせないことである。それだけに今回の視力低下というのは本当に心配だったのだ。

 乱視を眼鏡以外で直す方法はないのだろうか。視力が回復するような食べ物はないのか。などと書くと、「アホか」と言われそうである。こんな老人になって、いまさらという気もするのである。髪の毛はどんどん失われたし、もう抵抗するのが無駄な努力であるかのように言われそうだ。自分の身体能力はもう頂点をとっくに過ぎていてずっと下り坂なのだから、もはや諦めるしかないということである。

 そうなると、あとはそれほど掛けててもじゃまにならない遠近両用眼鏡をかけて生活するしかないのだろうか。ずっと眼鏡なしの生活で、しかもコンタクトを怖くて入れられないようなオレは、老眼鏡はたまに使うが、そうでない普通の眼鏡をふだんの生活で使うようになるというのがなんか困ったことなのである。

 そういえば運転していて、最近は右折や左折の矢印信号がちゃんと見えなくて困っていたのである。これも矯正すれば解決するはずだ。

 そういうわけでオレは近々、運転用の眼鏡を作ることに決めたのである。自分の視力が原因で事故を起こすことになれば本当に申し訳ないことである。だからこそこれは最優先事項なのだ。オレも「メガネ男子」になるのである。ここで「男子」と書くと、「いやいやおまえはジジイ」と言われそうである。いいじゃないか。

 


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。PVアクセスランキング にほんブログ村


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン