江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2021年04月25日(日) 受験に失敗する生徒        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 いくら勉強しても成績が上がらないと嘆く生徒がいる。特に英語の苦手な生徒にそういう生徒が多い。ただ、オレは英語のできない生徒と数学のできない生徒には共通点があると思っている。その最大の共通点は「考えないこと」である。

 受験勉強はクイズとは違う。英単語の意味を一対一の対応でただ覚えているというのはクイズ的知識である。一つの英単語が持つ複数の意味の中から適切なものを選ぶというのは思考力がないと対応できない。日本中の中学高校の現場では英単語の小テストが行われていて、生徒は直前に暗記してきた単語の意味を答え、それが成績として記録される。テストが終わればすぐに覚えたことは忘れる。一気に覚えてすぐに忘れるというオナニーのように無意味な単語テストは日本中の中学高校で行われている。

 オレは単語集で英単語を覚えるという無意味な修行を繰り返してる全国の受験生に問いたい。その知識の断片がいつどこで役に立つのかと。そんなことよりもまとまった文章を読むべきではないのか。オレは受験生だった頃来る日も来る日も英文解釈の問題を解き、リーダーの授業を受ける前に予習で全部理解しておくことを心掛けた。初出の英文を読んで訳し、また読んで訳し、とにかくどん欲に読み、美誠社の「英語構文の研究」という英文解釈の参考書に出てくる例文をほとんど覚えるくらいに読み込んだ。読んで読んで読みまくった結果、知らないうちに単語力がついていたのである。当時人気があった「試験に出る英単語」通称「シケ単」に出てくるような単語はいつのまにかほとんど覚えていた。それは文章を読む中で自然に身に付いた力である。

 ろくに英文を読み込んだことのない不勉強な生徒が、「単語さえ覚えていれば読めたのに」と自分の弱点を勘違いし、さらに単語集に頼るという悪循環に陥るのである。ろくに英文を読まない彼らが単語集を見る時間を増やしたとしても、単語力がつくわけではない。根本的に英語の学習の方法を間違えているからである。

 もしもその間違った勉強法で仮に単語力が身に付いたとしても、それだけでは役に立たない。思考力が身についていないからである。そこにある単語の意味を結び付けて英文として理解するという根本的な能力が欠けているから訳せないのである。英語劣等生の書く記述答案を見ると、かなり単純な英文を驚くほど訳せていないことがわかる。実力試験や模擬試験の監督をしているとヒマだからついついオレも英語の問題を解くのだが、回収した生徒の答案を見てあきれることが多いのである。

 単語集を眺めるという勉強は楽である。そして馬鹿な生徒はそうして眺めているだけでいかにも自分が勉強をしているという錯覚や自己満足に陥る。公立高校に勤務していた時、「単語集命」という学習の仕方をしている生徒がいて、「試験に出る英単語」の中に掲載されてる単語をすべて覚えたと豪語していた。確かに彼はすべて覚えていたが、受験した関関同立すべてに落ちた。敗因は明らかである。彼は受験直前のほぼ半年の英語学習を「試験に出る英単語」に掲載された英単語をただ覚えることだけに費やしていて、他のちゃんとした英語学習をしていなかったのである。

 単語集の役目は「まだ知らない単語のチェック」である。その9割くらいを知ってる人が使って初めて絶大な効果が上がるのである。単語力ゼロの状態から始めるような人には浪人という未来が待ってるとオレは答えたい。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。PVアクセスランキング にほんブログ村


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン