江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2021年02月21日(日) 改めて辺野古埋め立てを問う        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan





 政府が沖縄に建設中の辺野古の軍港なのだが、海底の軟弱地盤を改良するために大量の土砂を海中投入することになり、その土砂の採取先が沖縄南部の糸満市などの沖縄戦の際に激戦地だった土地から運び出すことになっているそうである。山を一つ買って、それを土砂採取用に提供すれば莫大なゼニが手に入るわけである。もちろんその業者からは自民党政治家への闇献金も行われるだろうとオレは憶測するのである。

 基地建設は何も防衛上の問題などで必要だから行われるのではなく、一部の政治家と土建業者の金儲けのために行われる。大きな環境破壊を伴うこのような工事を知るたびにオレはいつも思うのだ。「ゼニはやるから余計なことするな!」と判断する賢明な政治家は一人も居ないのかと。

 辺野古軍港に付随する滑走路は長さが足りない。普天間基地で運用している部隊をそこに移転させたとしても不都合が生じるわけで、米軍はもしかしたら普天間の返還を拒否するかも知れない。そういった問題をすべてスルー「基地建設ありき」で進められてるのが今の自民党政治なのである。

 土砂採取予定地になってる山にはまだ調査されていないガマ(洞窟)が存在すると言われている。沖縄戦の時に住民や日本兵が隠れたガマにはたくさんの遺骨が未収集で残っている。それが重機で粉砕され、遺骨交じりの土砂が辺野古の米軍基地の埋め立てに使われるのである。戦争の犠牲者に対してここまでひどい扱いをするのが政府のやり方であり、しかもその目的はただの金儲けなのである。このようなことは断じて阻止しないといけない。亡くなった方々に対して本当に申し訳ないのである。オレは居たたまれない気分になるのだ。

 日本政府がこのような大規模な環境破壊を堂々としてることが果たして国益に叶うだろうか。世界の国々が足並みをそろえて自動車の電動化を進めようとしていて、排出ガスの二酸化炭素をなくそうとしているのに日本だけは大規模な環境破壊を積極的に行っている。その矛盾を突かれたときにどう説明するのか。

 辺野古軍港は対中国戦を想定しているから必要なのである。日本はこれをどうして外交カードに使わないのか。辺野古軍港建設を止めるということと、尖閣の領海侵犯を止めさせるということで中国側と対話できないのか。オレはそれを不思議に思うのである。

 外交というのは駆け引きの世界であり、基本は騙しあいである。習近平が世界征服の野心を持ってることは明らかなわけだが、それを上手にかわすためには高度な外交戦術が必要になってくるのだ。

 アメリカは海兵隊の最精鋭部隊を沖縄からグアムに転出させた。沖縄の基地が中国の第一撃で壊滅した時に反撃する部隊が必要だ。それをグアムに置くというのは戦略的に正しいとオレは感じている。攻撃を受ければ真っ先に破壊されるような場所に莫大なゼニをかけて基地をわざわざ建設することの無意味さ、そしてその工事がただの利権目的だということを考えたとき、この無意味な事業を即座に停止することがオレは政治家の決断だと思うのである。それを実現する方法は政権交代しかない。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。PVアクセスランキング にほんブログ村



My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン