江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2020年05月11日(月) 高額納税車に感謝        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan



 オレは4年3か月の間、ホンダ・S660という軽自動車に乗っていた。その間はガソリン代を大いに節約できたし、しかも毎年5月に支払う税金も10800円と激安だった。昨年12月にダイハツ・ロッキーに買い換えた結果、税金は25000円に上がったのだが、先日ツイッターで拝見したあるコルベット乗りの方の金額は11万円ほどだった。どっひゃーである。

 オレはこれまでハマーとかのような図体のデカいクルマの批判を行ってきた。そういうクルマが存在するだけで道路では迷惑だと書いてきた。しかし、そのような大きくて大排気量のクルマは当然のことながらたくさん税金も払ってくれていたわけである。そう考えた時、オレはなんだか申し訳ない気分になったのである。

 世の中のさまざまな仕組みは税金で支えられている。もしも日本中のクルマがみんな軽自動車になってしまったら、自動車税として納付される税金は激減してしまうのである。そんなことになると誰が困るのか。実は国や地方自治体が困るのである。

 税金を1万円くらいしか走っていない軽自動車と、11万円払ってるコルベットが同じ通行上の権利でいいのだろうか。高額納税車はぞれだけデカイ面をしていてもいいような気がしてきたのである。「どけどけそこの軽自動車、我こそは高額納税車であるぞ!頭が高い!」と言われても、半ば仕方ないような気分になったのだ。

 もしも目の前でベンツに割りこまれても、高速道路で後ろから来たフェラーリにパッシングされても、彼らの行為は正当かも知れないのである。たくさんゼニを納めて貢献しているクルマだからこそ、他のクルマに優先することがあってもいいのかも知れない。

 国民の権利は平等で、誰もが一票を国政選挙で行使できる。オレのようにまっとうに働いている人間も、ろくに働かないでゲーム三昧のニートも、生活保護を不正受給しているヤクザもみんな同じように1票を持っている。それはすばらしいことだと思うが、同時にどこか納得できないことでもある。日本では昔、高額納税者しか投票する権利がなかった時代があったのだ。それが普通選挙になっていったのである。

 いっそのこと、高額納税車に何か特権を与えたらどうだろうか。そうすれば軽自動車しか売れないという今の状況に変化が起きるかも知れない。排気量3000CC以上のクルマは交通違反が3回まではお目こぼしとかということになれば、高級車市場、外車市場に大きな変化が起きるだろう。もっともそんなお目こぼし以前にそういうクルマに乗ってる奴ほどマナーが悪く悪質なドライバーが多いという事実が存在するわけで、下手にそんな制度を作れば現状の問題点を追認することになってしまうのかも知れないが。

 もしも目の前で大排気量のクルマに不愉快な運転をされても、「はいはいあなたは高額納税車さまですよ」とワンクッション置いて反応できれば、不快感も少し和らぐような気もするのである。だからといってオレは大排気量のクルマに乗り換える気はない。地球環境のことを考えれば、燃費のいい小さなクルマに乗るのは人類の一つの良心の表現方法だと思うからである。 


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン