江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2020年04月24日(金) 暖冬と冷春        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 今年の冬は全然寒くなかった。雪不足でスキー場はどこも閑古鳥が鳴き、豪雪地帯にも雪がなかった。おそらく「雪解け水」が少ないことで米どころでは水不足が起きるような気がする。このままたいして雨が降らないと農業に大きな影響が出そうである。桜の開花も早かった。お花見が自粛だったのは残念だが。

 ところが4月になっても全然温度が上がらないのである。今日も我が家では石油ファンヒーターが部屋を暖めてるし、こたつも片づけられない。もうすぐGWだというのにちっとも暖かくないのである。灯油を入れたポリタンがもう空っぽなので、ガソリンスタンドに買いに行くかどうか迷っているのだ。4月24日なのにどうしてまだ灯油を買わないといけないのか。ここは北海道ではなくて大阪なのである。

 朝夕はかなり寒い。ただ日中は温度が上がるので何を着るか困る。もっとも外出が自粛された今は、上下スウェットのままで一日中過ごすという自堕落な毎日である。外出しないから着替えなくてもいいのである。朝起きてから夜寝るまで、一歩も家から出ないなんてことはこれまでの人生でついぞなかったことなのである。むちゃくちゃ運動不足なのである。

 もしもこれが夏で、一人暮らしをしているような生活で引きこもり中ならば、洗濯するのが面倒なので一日中服を着ないで過ごしただろう。丸一日全裸で過ごすということである。誰とも会わないならばそれでも全く問題ない。きっと今、家に引きこもってる人の中にはパンツ一丁で過ごしてる人もいると思うのだ。オッサンのパンイチはカッコ悪いが、それが若い美女ならなんかファンタジーなのである。そして同棲中のカップルならば、二人とも全裸で朝から晩までいちゃいちゃしているような連中もいるかも知れないのである。全くもってうらやましいというか許せないのである。

 まだまだ寒さは続くだろう。そういうわけで明日は灯油を買いに行かないといけないのである。3月中からガソリンスタンドで灯油を買うたびに「これで最後かな」と思いつつ、最後ではなかったのである。前回も「もう必要ないかな」と思って、20L入るポリタンに15Lくらいしか入れなかったのだ。ところが予想に反してポリタンは空っぽになってしまったのである。

 衣替えをするのはいつになるのか。ヒートテックのタイツをはかなくても大丈夫なのはいつからか。今の状況だと全く予想がつかないのである。先が全く読めないのは新型コロナウイルスの状況と全く同じなのだ。ただ、これからの季節の服を買おうと思ってユニクロやguに行っても、営業自粛で閉店しているのである。
 


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン