江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草こだわりの店  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。ランキングであの日本一の「きっこのブログ」を超えることが目標です。スポンサーサイトへの訪問、投げ銭がわりのお買い物、掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。江草乗応援プロジェクト←江草ファンなら一日一回開きましょう。 秘密の京都世界戦略室インク激安屋もぜひよろしく!

2020年03月15日(日) 花粉症との戦い2020        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan



 花粉症なのである。このコロナ騒ぎの中で、マスクも手に入れられないオレはとても困っている。いちおうオレの防御は目と鼻が中心で、最近耳もかゆいことに気づいたのだがそこは防ぎようがない。
 鼻水が止まらなくなると仕事にならない。そういう時の対策はやはり飲み薬なんだが、病院を受診した時に「眠くならないやつをください!」と訴えて処方箋を書いてもらって手に入れた薬は、確かに眠くはならないが、鼻水も止まらない。そういうわけで市販薬をいろいろと試そうにもけっこう高い。安くてよく効く薬はないかと思ってスギ薬局で探し当てたのが「クニヒロ 鼻炎薬A」というジェネリックの市販薬だった。

 定められた用法容量である一回2錠を一日3回というふうに飲むと、眠くなるという副作用の前にオレは屈した。とてもクルマの運転前に飲めるものではなかったのである。もちろん仕事中にも飲めない。ただ、花粉症の症状は確かに治まった。なんとかしてこの副作用を緩和できないかと思って、ある日、2錠ではなく1錠だけ飲んでみた。すると、ちょうどよかったのである。少し眠くはなるが耐えられる程度で、ちゃんと花粉症の症状は治まった。朝に1錠飲むと、夕方まで鼻水は出なかった。夕方になるとまた少し鼻水が出るのでそこでまた1錠、そういうパターンでオレはこの「鼻炎薬A」を服用した。1日あたり2錠だから、定められた容量の1/3ということになる。オレにはちょうどそれでよかったのだ。

 人は同じ年齢でも体重は違う。オレの場合、体重が57キロなんだが成人男性にしては軽い。だから少ない容量でもクスリの効果が十分に発揮されるのかも知れない。また合う合わないの問題もあるだろう。

 CMではさまざまな花粉症の薬が宣伝されている。その中には「1回飲めば24時間効果がある」とかいう便利なものまである。ただ、それがオレの身体に合うのかどうかはわからない。「誰にでも必ず効くとは限らない」という不都合な真実は巧妙に隠されている。だからオレは他の薬を試せずにいる。今飲んでいる「鼻炎薬A」だって、たまたまオレには効いたが、他の方に効くかどうかはわからない。

 一時期「甜茶」を飲んでいたことがあった。「じゃばら」も試してみた。甜茶入りの飴を舐めていたこともある。また強烈なメントールの飴を舐めたこともある。それは舐めてる時にしか効かないので実に面倒である。

 今は多くの人々が花粉症と戦っている。どんな薬も効かないので仕方なくこの時期だけ日本を脱出したりしてる方もいるだろう。よく効く薬に巡り合えたオレは恵まれてるのかも知れない。

 


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。


My追加

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP HP・教師EXAの秘密の部屋 お金儲けの情報満載 江草とeichanの株式問答掲示板 こだわりのマウス専門店、マウスヲタク エンピツユニオン