江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草こだわりの店  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。ランキングであの日本一の「きっこのブログ」を超えることが目標です。スポンサーサイトへの訪問、投げ銭がわりのお買い物、掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。江草乗応援プロジェクト←江草ファンなら一日一回開きましょう。 秘密の京都世界戦略室インク激安屋もぜひよろしく!

2020年03月02日(月) 通販詐欺を取り締まれ        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 新型コロナウイルスによる肺炎のためにマスクが品不足である。ところがその品不足に便乗して、とんでもない高値でマスクを通販サイトで販売してる連中がいる。現行法ではこういう連中を取り締まれないのだという。メルカリとかアマゾンのマーケットプレイスとか、そういう悪質な行為をするアカウントをきちんと取り締まるべきである。少なくとも管理者は発見次第、アカウントの永久停止と名前の公表、公表された者の銀行口座をつべて凍結、罰金1000万円くらいの罰を与えるべきだろう。中国では実際に便乗商法の連中に対して高額の罰金が科せられてるという。

 商品の値段は普通でも、とんでもない高額の送料をぼったくろうとしてる連中もいる。商品は500円でも送料が50万円とかである。もちろん落ち着いて金額を確認すれば騙されないのだが、うっかりクリックしてしまえばその金額をクレジットカードで引き落とされてしまうのである。

 このような悪徳詐欺商法は逮捕や検挙できないのか。日本ではこれを取り締まる法律はないのか。何かの法律を適用して立件できないのか。悪質な転売の事例を知るたびに思うのである。

人気アイドルのコンサートやライブのチケットを買い占めて転売する転売ヤーはかなり取り締まりが厳しくなった。チケットは本人認証が必要になり、転売目的の購入がかなり困難になった。そうなると連中の次に考えるビジネスは今起きているマスク転売のようなゲスな行為なのである。

 いずれマスクは十分に供給されて余る。シャープがマスクの生産に乗り出したそうだが、遅すぎるのである。もっと賢い経営者なら1か月前に動いてるだろう。シャープが大量生産できるラインを整備したころには、ドラッグストアの店先には普通にマスクが並ぶようになるだろう。デマのせいでテッシュペーパーやトイレットペーパーの買い占めも一部店舗で起きていたようだが、在庫は大量にあるので品不足はすぐに解消するだろう。

 デマを流せばみんなが買い占めてくれるのならば、本当に余ってるものを「品不足」「ウイルスに効果がある」というデマを流せばいいのである。学校が休みになって余ってる大量の牛乳やパン、そして食材をみんなに買ってもらえるようにデマを流さないといけない。牛乳を飲んだら免疫力が上がってウイルスなんかへっちゃらということを馬鹿が広めてくれれば、売り上げがなくなって死活問題だった業者が救われる。卒業式に飾る予定だった生け花も、「部屋に花を飾ればウイルス除去できる」というデマを流せばいいのである。さしたる理由はなくてもみんな飛びついてくれるのである。そもそもマスクには予防効果はほとんどないのである。手に付いたウイルスの方が怖いのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。


My追加

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP HP・教師EXAの秘密の部屋 お金儲けの情報満載 江草とeichanの株式問答掲示板 こだわりのマウス専門店、マウスヲタク エンピツユニオン