江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2019年12月20日(金) 困ったら埋めチャイナ        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 中国広東省広州市で12月1日、地下鉄工事のため地盤沈下が起きて大規模な道路の陥没が発生し、自動車と電動自転車がその穴に吸い込まれるという事故が起きていたそうである。日本ならすぐに工事を中止して救出するところだが、そこは文化大革命で1000万人殺したほど命の軽い国である。周囲に目隠し板を貼って見えないようにし、大量の生コンを投入してそのまま埋めてしまったのである。

 こんなことで工事が遅れると困るということなのだろうか。それにしてもひどい話である。被害者の家族はどんな思いだったのだろうか。命よりも工期の遅れや作業の進捗が重視され、陥没の原因究明も行わず、何もかもなかったことにしたいということである。この事故に関しておそらく中国では厳しい報道管制が敷かれているのだろう。国家による統制の方がはるかに人命よりも重視される国ならではのことである。

 生き埋めというのは中国の伝統だ。戦国時代の長平の戦いの際、秦の白起将軍は捕虜になった趙兵20万人を生き埋めにしたという。項羽もまた生き埋めが好きだった。ただそれは遠い昔のことであり、まさか現代にそんなことはしないだろうと思ったが、やっぱりそうした伝統は変わらないのかも知れない。

2011年に列車の脱線事故が起きたとき、その車両を埋めて証拠隠滅しようとした事件があった。大きな批判を受けて車両は掘り出されたが、壊れた車両の中にはまだ生存者があったという。そのまま生き埋めになって殺される可能性があったのである。

 人命を軽視する国は、人権を軽視する国である。戦争で人が死んでもなんとも思わないし、ウイグル人を100万人単位で収容所に入れて思想教育を行っていても平気である。批判を受けても「内政干渉するな!」という形で反論される。

 ここで我々は人権とか民主主義という概念があの共産党一党独裁国家には通用しないということを改めて理解しないといけないのである。独裁国家では国家の土地も人民もすべて皇帝のものであり、生かすも殺すも皇帝の自由である。ウイグルの人民をどうしようとそれは習近平さまの思うがままなのである。

 もっとも今の日本人にこれを批判する資格はない。安倍晋三の指示があれば官僚は記録を改ざんするし、シュレッダーにかけて廃棄するし、選挙違反も強姦もなかったこととされるのである。そうした異常事態に対して自民党内では誰も声を上げないのである。みんな選挙で公認をはずされて落選したくないという私利私欲を正義やモラルよりも重視しているのだ。ゼニのために悪も見逃すという卑怯な行動原理がすっかり政治家たちにしみついているのである。

 オレのこんな批判もあのポンコツ野郎のスガは「それに関してのお答えは控えさせていただきます」としか返さないのだろう。「お答えを控える」ということはすなわち、都合が悪くて答えられないということなのだ。

 このような根源的な悪はいつかは滅びるのかも知れない。しかし、今の自民党政治は悪よりももっとたちの悪い二つの「ムチ」によって支えられている。「無知」と「無恥」である。もはやその二語は安倍晋三の代名詞である。それを放置したままの我々国民は「埋めチャイナ」を批判する資格などないのかも知れない。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン