江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草こだわりの店  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。ランキングであの日本一の「きっこのブログ」を超えることが目標です。スポンサーサイトへの訪問、投げ銭がわりのお買い物、掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。江草乗応援プロジェクト←江草ファンなら一日一回開きましょう。 秘密の京都世界戦略室インク激安屋もぜひよろしく!

2019年07月15日(月) プロ野球リーグ再編案        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 セリーグは巨人が独走中である。広島から2年連続MVPの丸をFAで獲得したことで戦力バランスは大きく変わり、広島はリーグ優勝連覇どころか、Aクラス入りも苦しい状況である。打線が一枚欠けるというのはこういうことなのである。なんで丸は広島ファンを裏切ったのだろうか。

 交流戦はパリーグが圧倒的に強かった。セリーグのチームは軒並み借金を抱えてしまった。この流れも毎年のことである。さて、ここでオレは大胆な提案があるのだ。それはリーグ再編案である。セリーグの巨人と、パリーグのオリックスを入れ替えるのである。そうすればリーグ内の戦力が均衡するような気がするのだ。阪神もリーグ優勝できるチャンスが増えるのである。

 今の巨人は強すぎる。もうこんなチームはセリーグにはいらない。パリーグに移籍してもらってソフトバンクや西武と優勝争いしてもらいたいのである。一方オリックスはパリーグのお荷物のような球団である。オリックスもイチローがいたことは強かったのだが、もはやそれは過去の夢物語でしかない。せっかくすばらしいチームだったのに、阪神からあの暗黒時代の監督だった中村負広をGMとして受け入れた結果、阪神のもっともダメな部分だけを受け継いでしまったのである。

 今、オリックスをセリーグに移して巨人をパリーグに入れ替えたら戦力バランス的にはちょうどいいのである。

 セリーグの各チームはもはや巨人戦というカードに頼らなくてもやっていける。広島は観客動員が劇的に増加した。もっともやる気のないチームである中日に客が来ないのは仕方がないとして、日本中にいる阪神ファンがどの球場でもゼニを落としてくれる。セリーグのチームは阪神戦をあてにすればいいのである。

 阪神にとっては対オリックス戦というカードが手に入るわけである。これは阪神ファンにとっては実においしいカードであり、ビジターのゲームでありながら大阪で観ることができるわけで球場に足を運ぶのにとても便利なのである。

 こんなことを言うと、「まるでセリーグは2部リーグで、パリーグが1部リーグみたいだ」と言われそうだが、全くその通りなのである。ソフトバンクみたいな桁はずれに強いチームなんか日本から出てアメリカ大リーグに加盟してほしいのである。代わりに弱いチームをひとつ日本で引き受けるとか、あるいは日本の各球団をクビになった外人選手ばかり集めて「中古再生軍団」なるチームを旗揚げするというのもアリである。

 チーム数を増やすには試合の組み方などから考えて2チーム同時でないと困るのである。だからリーグ再編の動きはできるだけ公明正大な形でやってもらいたいのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。


My追加

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP HP・教師EXAの秘密の部屋 お金儲けの情報満載 江草とeichanの株式問答掲示板 こだわりのマウス専門店、マウスヲタク エンピツユニオン