江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草こだわりの店  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。ランキングであの日本一の「きっこのブログ」を超えることが目標です。スポンサーサイトへの訪問、投げ銭がわりのお買い物、掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。江草乗応援プロジェクト←江草ファンなら一日一回開きましょう。 秘密の京都世界戦略室インク激安屋もぜひよろしく!

2019年07月12日(金) 模擬試験は神聖である        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 進研模試の時に使用する大学コード番号表冊子の表紙が、ゆりやんレトリィバァだった。オレはそのインパクトに卒倒しそうになりつつ、大きな違和感を感じたのである。なんでこの芸人をこの表紙に使うのか。いったいそのためにベネッセコーポレーションはどれだけのモデル料を支払ったのか。これから問題を解こうとする受験生たちにとってその表紙がどれほどやる気を失わせるものであったのかわかってるのか。

 彼女の芸は確かに面白い。オレはYOUTUBEに出ていた動画を見たことがあるのでそこは認めよう。しかし、その彼女が大学コード番号表の表紙にふさわしいかどうかというと、全くそぐわないと思うのである。もっともこれはオレの主観であり、オレの主観を優先するならきっと多くの無神経な批判者たちから「おまえはそれが齋藤飛鳥だったら怒らずにぐへへへと眺めていただろう」という反撃を受けることは容易に想像できる。それでもなおかつオレは言いたいのである。ゆりやんレトリィバァを大学コード番号表の表紙に用いるのは不適切だと。

 そもそもこの模擬試験のコード番号表というのは、大学コードを記入し終えたら捨てるのである。だからそんなものは再生紙のシンプルなものでよく。カラーの表紙にする必然性など全くないのである。

 それなのになぜここで吉本の芸人を出すのか。そこにオレは政府とベネッセコーポレーションと吉本の表に出てはいけない不都合な関係について憶測してしまうのである。大学入試センター試験に代わって導入される新テストにはベネッセが深く関与している。そして政府とベネッセと、安倍晋三がわざわざ大阪の舞台に出た吉本の三者の関係についてあれこれと想像してしまうのである。ここに吉本の芸人を出すことでベネッセは広告代理店を通じてギャラを吉本に支払い、その口利きには政権中枢のなんらかの関与があるのではないか。

 なぜそんなことを思うのか。それはこれまで使用された大学コード番号表冊子がカラーだったことが一度もなく、すべて記入後は即座に廃棄して資源ごみとされるようなものだったからである。今回だけ特別にこのような豪華なものであったことや、そこに不自然でないようにとってつけたような読み物ページがついていたことなど、そうしたすべてがあまりにも不自然なのだ。

 オレは神聖な模擬試験をめぐってウラで起きているなんらかの腐敗の匂いを感じ取っている。オレのこのような憶測はよく当たる。以前に大阪府立高校エアコン導入疑惑について指摘した時のように、なんらかの疑惑の存在をオレは確信しているのだ。

 どうせなら表紙はやっぱり齋藤飛鳥がよかったのである。生徒たちもやる気が出たことは間違いないのである。これはオレの偏見である。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。


My追加

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP HP・教師EXAの秘密の部屋 お金儲けの情報満載 江草とeichanの株式問答掲示板 こだわりのマウス専門店、マウスヲタク エンピツユニオン