江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2019年05月02日(木) 危険な高速道路をなくせ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 常磐自動車道で正面衝突による死亡事故が起きた。事故を起こしたのはどちらもGW中に旅行をしようとしたクルマ同士である。そしてその事故は中央分離帯のない対面通行区間で起きたのである。

 オレは分離帯のない高速道路が怖い。対向車線のクルマの運転がへたくそで、カーブでこちらにはみ出してきた場合に逃れられないからである。いちおう真ん中にはゴム製のポールがあるが、あんなもの屁のツッパリにもならない。あれで暴走するクルマを阻止することは無理だ。

どうしてガードレールにしてくれないのか。対向車線にクルマが飛び出さないようにしてほしいのである。ただそれだけのことである。どうして日本中で死亡事故が起きてるのに改善されないのか。

 道路中央にワイヤーを張るだけではみ出しは阻止できる。それだけで事故は防げるのだ。車同士が相対速度で200キロ近い状況で正面衝突したら絶対に乗車している人は死ぬ。オレはそれが怖いのである。オレは絶対にはみ出さない。しかし、オレがいくらちゃんと走っていても、世間にはへたくそが無数にいる。スーパーの駐車場のスロープにはたいていクルマがこすった痕跡がある。どうしてそんなところでこするのか。よそ見や脇見でもしてるのか。それともへたくそなのか。へたくそなら免許取るなよとオレは腹が立つのである。

 しかし、対面通行の高速道路はきちっと中央部にガードレールを設置すればそれだけで事故は防げる。設置費のゼニをかけるだけで人命が救えるのだ。どうして今すぐに日本中でその工事をしないのか。それこそアメリカから押し売りされる自衛隊のポンコツ武器なんかよりもはるかにゼニを使う価値のあるモノである。

 居眠り運転する人も困る。眠くなったら休憩するか、メガシャキでも飲んでがんばってもらいたいのである。メガシャキで効かないときはギガシャキを飲めばいいのである。オレも飲んだことがあるがかなり目が覚める。ただ、胃には悪そうである。他にも眠眠打破とかいうネーミングの効きそうなドリンク剤が売られている。みんな人体実験してその効果を確かめればいいのである。

 あと、起きてるか寝てるのかわからないくらいに認知能力の衰えた人間も、絶対に運転しないでもらいたいのである。おまえがうっかりペダルを踏み間違えて起きることは殺人である。そういうときは早く免許を返納すべきである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン