江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2019年04月09日(火) 人手不足の理由は何か?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan



 どこも人手不足なのである。なんと求人難で倒産する企業も出ている。少し前の読売新聞の記事を引用しよう。

求人難が急増「人手不足関連の倒産」過去最多に
2019年04月05日 23時24分 読売新聞
 東京商工リサーチは5日、人手不足に関連する倒産が2018年度は前年度に比べて28・6%増の400件となり、13年度の調査開始以来、最多だったと発表した。
 内訳は、代表者や幹部役員の死亡などが原因の後継者難が前年度比7・6%増の269件で最も多かった。次に多かったのは求人難の76件で、2・6倍と急増した。人件費の上昇による収益悪化は、2・1倍の30件だった。
 産業別では、飲食業、老人福祉・介護事業など「サービス業他」が34・6%増の105件で最多となった。建設業が75件(4・1%増)、製造業が62件(58・9%増)で続いた。
 同社は「人手不足の早急な解消は難しく、今後の倒産件数を押し上げる要因になる」と分析している。


 求人難の理由ははっきりしている。給料が安いからである。給料をまともに出せば人は来るのだが、そうなると今度はコストがかかりすぎるので採算が取れなくなる。そうした悪循環に陥ってるのだが、そこで思い切って給料を増やして人を集めて、一気に業績を回復させようというバクチを無能は経営者は打てないのである。その結果どんどん状況は悪化してしまうのだ。

 ユニクロが初任給を2割上げた。20万から2割上げると24万になる。ユニクロといえばブラック企業で有名だが、給料さえよければブラックでもいいという人も当然いるわけで、オレもそこは同意する。一番困るのはブラックだけど給料が安いというダメな会社で、ブラックで高いというのは理にかなっている。

 ドライバーが足りないので運送業がどこも苦しくなってるという。これも考えたらバス運賃の過当競争で料金引き下げの結果、大型バスやトラックのドライバーに適正な給与が払われないことから起きたことである。ちゃんとした待遇を与え、給料をバンバン出す会社が「ドライバーのレベルが高いのでうちは運賃も高いです」と主張し、それが認められるという状況になればいいのである。

 パイロットも不足していて、災害救援のヘリコプターが飛ばせないという。なんでもヘリ操縦士の養成学校の学費が1400万円くらいかかるそうで、さすがにそれは普通の人には負担できない。パイロットの高齢化とともに運航不能になっていくのである。

 人が足りない世界の人をどこから持ってくるのか。そうなるとやはり移民に頼るしかないというのが今の日本の現状で、そこで変に反対しても意味がないのである。あとは日本が好きで来てくれた方々が、日本での生活を快適に過ごせるような環境作りだけではないのか。

 日本で働くことを夢見てやってくる海外の若者から搾取するとか、使い捨てにしてしまうような志の低い人間がいまでも存在することは事実だ。このような日本の恥みたいなクズ野郎をどうやって排除したらいいのか。オレはあれこれ考えるのである。クズ野郎を労働者が告発できる仕組みや、そうした企業を公表して、経営者を刑務所にぶちこめるような仕組みを作らないと駄目である。労働者を使い捨ての資源としか考えてなかったクズ野郎でもっともオレが刑務所にぶち込んでもらいたいのは、経団連の会長だったあの便所みたいな名前のオッサンである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン