江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草こだわりの店  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。ランキングであの日本一の「きっこのブログ」を超えることが目標です。スポンサーサイトへの訪問、投げ銭がわりのお買い物、掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。江草乗応援プロジェクト←江草ファンなら一日一回開きましょう。 秘密の京都世界戦略室インク激安屋もぜひよろしく!

2019年03月25日(月) 花粉症との戦いなのだ        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 オレは花粉症に苦しんでいる。さまざまな鼻炎薬を試し、甜茶入りのキャンデーを舐め、点鼻薬を噴射し、なんとか克服しようと努力してるのだ。なかなか成果の出ない困難な戦いなのである。その戦いについて少しここで紹介しよう。

 オレは近所にあるウェルシアというドラッグストアで「鼻炎薬A」(皇漢堂製薬)という薬を買ってみた。ネットで調べるとこのような説明があった。

鼻炎薬A「クニヒロ」は、鼻づまりによく効く塩酸プソイドエフェドリンと、他の4
つの有効成分を配合し、不快な鼻炎の症状を改善します。また、急性鼻炎、副鼻腔炎
によるなみだ目、頭重などの症状にもよく効きます。


 使い方は一回2錠を一日3回とある。それで夕食後2錠を飲んだところ、強烈な眠気に襲われて一時間も経たないうちにオレは気を失ったのである。確かに寝てる間は花粉症の症状は治まっていたわけで、確かに効果はあるのだがこんなに眠くなるのならとても朝飲むわけにはいかないのである。他の薬を探さないといけない。

 かかりつけの医院で花粉症だと説明したところ、そこでは「ビラノア」という薬を処方してもらった。なんでも「眠くならない」ということで出してくれたのである。これを朝起床直後に飲むようにしたのだが、全然効いてくれない。オレはしばらくこのビラノアを飲んでいたが、あまりに効果がないのであきらめたのである。

 オレは花粉症のことをこの日記にも書いた。すると「アレグラ」のジェネリックで「アレルビ」という薬を教えてもらった。ドラッグストアではけっこう高かったので通販で買ってみた。アレグラと同じ成分だということで、周囲でアレグラを飲んでる方もいるので効くだろうと思ったが、残念なことにオレには目立った効果はなかったのである。

 ビラノアもアレルビもオレの身体には合わなかった。効果の出てるのは皇漢堂の「鼻炎薬A」だけである。しかし、強烈に眠くなる。どうしたらいいのか。

 オレは、眠くなるという副作用を想定したうえで、その「鼻炎薬A」を飲むことにした。ただ、用量を半分にした。つまり、2錠飲むところを1錠だけにしたのである。体重が軽いオレの場合はそれで十分だろう。そして朝は眠気を防ぐためにカフェインの入ったエナジードリンクを飲むことにした。

 もしかしたら効果があるのに眠くならないような鼻炎薬が存在するのかもしれないが、それを一つ一つすべて試すにはゼニがかかる。そうなると、安価で効果がわかってる「鼻炎薬A」を服用するという結論になるのである。

 そろそろスギ花粉の季節も終わる。今年は飛散量が多かったので症状も重かった。来年はどうなるのだろうか。定年退職したらこの季節は花粉のない土地に逃亡したいのである。沖縄か北海道に逃げ出したいぜ。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。


My追加

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP HP・教師EXAの秘密の部屋 お金儲けの情報満載 江草とeichanの株式問答掲示板 こだわりのマウス専門店、マウスヲタク エンピツユニオン