江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2019年03月14日(木) この世にコスモクリーナーは存在しない        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 「宇宙戦艦ヤマト」というアニメをオレは受験生の頃にテレビで観ていた。「地球滅亡の日まであと〇〇日」というのが番組の終わりに必ず出て、それは「共通一次試験まであと〇〇日」という自分たち受験生の抱えた切実なテーマとリンクしていたのである。オレは京都大学の二次試験の前日も、宿泊先でそのアニメを観ていたのである。

 その宇宙戦艦ヤマトがイスカンダルに向かった目的は、核戦争によって人が住めなくなった地球を救うためである。コスモクリーナー(放射能除去装置)を手に入れるためにイスカンダルに向かう必要があったのだ。

 さて、現実問題としてコスモクリーナーなどは存在しない。放射性物質に汚染された土壌はいつまでも汚染されたままであり、半減期も放射性物質の種類にっては途方もなく長い時間である。だから「除染」ということばは間違いである。ただ単に放射性物質を今あるところから別の場所に移動させているだけである。

 では移動させた放射性物質はどうするのか。なんとその汚染土は道路建設用の盛土などに使われるということなのである。放射性盛土を受け入れる自治体には環境省からゼニが出るということになったのである。ゼニをやるから毒を食えという政策が今実行されようとしているのだ。どの自治体もそんなものを受け入れるわけにはいかないだろう。しかし、ゼニに困った自治体が自殺するよりマシという感じで受け入れるかも知れず、また中には人口減の自治体が怪しい連中に乗っ取られて、放射性盛土を受け入れてゼニをもらってトンズラということになるのかも知れず。もうなんでもありの世界なのである。

 福島原発の汚染水だって、増える一方でもうどうしようもなくなったら最後は海に捨てるということになるだろう。結局まともに後始末なんてできないのである。これが原発事故の末路なのである。地震国の日本ではこれからも必ず原発事故は起きるだろう。地震以外にも噴火なども事故の要因になるだろう。阿蘇山で今のカルデラができたような大噴火が起きれば九州の人は誰も生きていられない。そうした破壊的な火山活動はたまたま今起きていないだけで、数千年前に鬼界カルデラが噴火した時の火砕流は九州をまるごと埋めたということを忘れてはならない。もっともそのときは日本という国が滅亡するような被害を受けるわけで、原発の被害云々はもう話題にもならないかも知れないのだが。

 この世にコスモクリーナーなどは存在しないのである。「風の谷のナウシカ」に出てくる「腐海」も存在しない。SFの世界ではできても、現実世界は放射性物質をどうすることもできないのである。 

 野党四党が国会に提出した「原発ゼロ法案」というのは、自民党と公明党が取り上げてくれなかったために結局審議されることはなかった。どうして自民党公明党が原発の維持にこだわるかというとそれが巨大な利権だからである。また事故が起きてくれればまたその処理費用に莫大な税金が投入され、そこから与党議員にはゼニが還流する。今よりも収入が増えるわけだから自民党議員の中にははむしろ原発事故を望んでる馬鹿もいるかも知れない。国が滅んでも自分のところにゼニが入ればいいと思っている連中こそが売国奴なのだ。それに比べれば韓国や中国に国を売り飛ばそうとしているサヨク議員の売国ぶりはまだかわいいものである。与党も野党も売国奴ばかりだから始末に負えないのである。政治家が全員カスという悲惨な国の国民はどうしたらいいのか。オレはそのことに深く絶望しているのだ。

 核戦争で世界が滅びるのはいつだろうか。北朝鮮のあの独裁者は核廃棄なんて考えてないだろうし。アメリカから攻撃されれば即座に日本と米本土に核ミサイルを発射するだろう。その時までオレが生きていたら、死ぬ間際にこの世の地獄を見ることになるかもしれないのである。できることならその前にくたばりたいのである。

 軍拡競争をしている世界の二大馬鹿指導者に対して、日本はどちらからも距離を置いて冷静にその愚を説くべきだったのである。残念ながらそのような高い理想と志のある政治家は日本には出なかった。世界平和よりも自分のゼニや選挙区のことが大事だったのである。そうして売国与党と売国野党しかいない国会で、シナリオのあるプロレスのような茶番が毎日行われている。オレはただ絶望するだけだ。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。ちょっと下がってきて焦っています。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン