江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2019年02月18日(月) 貧困になる自由と馬鹿を目指す若者        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 努力しない若者は多い。学校できちんと勉強しないどころではない。学校では居眠りばかり、家ではゲーム、夜は夜更かし。日本中の高校生中学生の多数派は勉強なんかしていないのである。だからこそ努力した少数派は難関大学に入れるのだし、学力格差が生まれるのである。みんなが真面目ならば差はつかない。大多数が不真面目で自堕落だからこそ受験勉強には意味があるのだ。ほとんどの高校生が勉強していないのだから、ちゃんと勉強した少数の人間が望んだ結果を出せるのである。

 昔はみんな貧しかった。だから富にアクセスするためには努力して階段を昇っていかないといけなかったのである。今はみんなそこそこ豊かである。だから何もしないでも生きていける。若者には「将来の進路はニート」という選択肢もありなのだ。

 ニートになったとしても、別に生きていけないわけではない。ワーキングプアという生き方もあるが、別に働くことは義務ではない。ブラック企業に行ってしまうのはむしろまじめな人であり、働かなくて何もしないという選択肢も十分ありなのだ。

若者の親世代はまだ高度成長期の余裕がある。だからニートの子を抱えても生活はしていける。そのうち親は退職する。そしてニートの子を支えきれなくなって破綻する。そうした悲劇も世の中にはいくらでもある。

 このままの道を進んでいけば貧しくて大変な未来が待っているということがわかってるのに、あえてその選択肢を選んでしまうのが今の若者なのである。そしてそういう愚かな若者が多いことを利用してるのが自民党政権なのだ。

 センター試験を50万人以上の若者が受験するが、その中でちゃんと受験勉強してる若者は少数で、大多数はろくに勉強もしないでノリで受けている。だからあんなに易しい問題なのに平均点も低いのである。「毎日10時間勉強してるけど成績が上がらない」と自慢する奴はたいてい勉強のやり方が本質的に間違ってる。手の運動を勉強と勘違いしてるやつもいるし、受験者が一分後に覚えたことをすべて忘れるような英単語テストをえんえんとやり続ける塾や予備校や高校がある。 

 教わったばかりの知識をなぜ直後に全部忘れることができるのか。くだらないことでも頭から離れないオレから見れば、その忘却の技術は神業のように思えるのである。もっとも国会議員や官僚の多くが「記憶にございません」と国会で答えてるわけで、忘却の技術というのは性根の腐った連中にはけっこう身近なものなのだろう。

 目の前のやるべきことをやらないで馬鹿になっていき、その結果として貧困になる若者は、選んで貧困になってるのである。彼らは「貧困」という選択肢をあえて選んでるのかも知れないのだ。勉強しなかった結果としてまともな大学に入れず、Fランク大学というニート養成所に通う若者は、もしかしたらその結果を自ら選び取ってるのかも知れないのである。

 あの竹中平蔵というオッサンは「若者には貧困になる自由がある」とほざいたそうである。その傲慢な発言に対して腹が立つのだが、実際にそうした自由を行使する若者がいることも事実なのだ。

 貧困から逃れようとする努力の一方で、貧困をわざわざ選びとる努力も存在する。毎日ノルマのように10時間近くゲームをし、ひたすら学校の授業中は居眠りして過ごし、宿題も積極的にやらず試験勉強なんて面倒なこともしないという努力を続ければ、ちゃんと貧困が待っている。努力して貧困を目指すのである。オレは彼らをあえて「馬鹿」と呼びたい。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。ちょっと下がってきて焦っています。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン