江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2018年12月30日(日) オレはゴールドだ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 年末に光明池の運転免許試験場で免許の更新をしてきた。実はオレはこれまでずっと3年ごとに免許を更新していた。オレのような優良な運転者を「軽微な違反」で検挙する道路交通法という法律がそもそも間違っているのだとオレは思うのだが、とにかくオレは4、5年に一度くらいの頻度で運悪く交通違反で検挙されることを繰り返してきたのである。 そのオレが今回かなり長い期間運よく検挙されずに済んで、やっと金色の免許を手にすることができたのである。次の更新は5年後なのである。50代後半にしてやっとゴールド免許になれたのだ。

 さて、今回ゴールド免許になっていくつか嬉しかったことがある。それは更新手続きで優遇されるということだ。写真撮影の順番が他の「普通講習」「違反者講習」よりも先になっていることとか、講習時間がわずか30分で済むということである。そういうわけでオレはとても早く帰ることができてその日の予定がはかどったのである。ただ、一つ大きな誤算があった。それは駐車場の選択である。

 試験場の前に「三井のリパーク」があった。そこは一日600円となっている。確か免許試験場内の駐車場は1時間200円、30分ごとに100円だったはずで、駐車時間が3時間以上なら得をするとオレは思ったのである。しかし、オレが試験場に到着したのは8時くらいで、更新を終えて出てきたのは10時10分くらいである。実質2時間10分しか停めてなかったわけで、それなら試験場内に駐車しても500円で済んだことになる。
ゴールド免許になるとそんなにも免許更新が早くなるということに気づいてなかったオレは判断ミスで100円を無駄にしてしまったのだ。なんということだ。

 たった100円のことであっても、自らの判断で抑えることができた無駄な出費をしてしまったことでオレはとても悔しい思いをしたのである。
 もう一つオレには誤算があった。それは光明池免許試験場の近くに存在した「ガスト」である。オレは前回の免許更新の後、その「ガスト」でチーズインハンバーグを食べた。今回もそのつもりでいたのだが、なんと「ガスト」は同じすかいらーくグループの「しゃぶ葉」に変わっていたのである。今はしゃぶしゃぶを食べる気分ではない。しかもまだ午前10時過ぎである。そもそもまだ昼飯時ではない。

 まだ早い時間に免許更新を済ませたオレは、その日の夕方に予定していた皮膚科と整形外科の通院を午前中に済ませることができたのである。

 さて、57歳にして手にしたこのゴールド免許、次の更新の時もきちっと維持できるだろうか。そのうちオレも高齢者講習の時がやってくる。免許返納まであと何年クルマを運転できるのだろうか。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。ちょっと下がってきて焦っています。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン